plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

関西マーコンやらUSJやらの話。

23日は、大阪市中央体育館で関西マーチングコンテストがあったので行ってまいりました。今年は京都府大会が舞鶴開催だったので行けず。

コンテスト結果はこっちで。

theaterxxxx.web.fc2.com

見に行ったのは高校以上の部。

f:id:theaterofxxxx:20170927235359j:plain

去年は自由席だったんだけど、色々大変だったんで指定席を購入。販売開始の時間にスタンバイしようと20分程前にパソコン起動して開こうと思ったらフリーズして、結局起動できた時にはすでにお寿司…遅しだったんだけど、諦めて自由席を買う前にちょっと様子みようと、数十分待ったら指定席が復活したので無事に買えたのでした。

1列目で角度が無さそうだから心配だったんだけど、角度は想定通りだったけど、スペースが広くなっていて楽でしたね。スペースが広い分、浅く座ると柵が邪魔になるのが難点でしたけど。

あと、自由席だったときは座席確保のためにほぼ始発に出発してたけど、指定だと7時に家を出て開場の頃合いだったから、だいぶ楽。到着後も自由席の長蛇の列だけど指定はちょっと待つぐらいだしね。

審査結果に関してはあまり言うことないかなー。予想外だったところもあるけど、「そういうことかなー」って思うところもあったり。淀工が異次元で遥か上に行ってるように感じました。

中学の部は長丁場なのでスルー。今年も母校・宇治中が代表校なので、城ホには行こうと思います。定演ももうすぐだねー。

ふらっとUSJ

高校以上の部が終わったあとは、USJへ。「歩いて」「天保山渡船経由で歩いて」「電車乗り継いで」という考えがあったんだけど、電車を乗り継いでいくことに。

f:id:theaterofxxxx:20170928001215j:plain

祝日の土曜日ということもあって沢山の人。休日に行くのって20th L'Anniversary WORLD TOURの時(2012年)以来じゃないかなー。

入場口ではチケットの裏面の除外日を確認する人がちらほら居ましたねー。来年は秋分の日(9/23)が日曜日なので振替休日になる月曜日が除外日になってますね。その翌日は運動会の振替になるところもあるのも影響してかな。

f:id:theaterofxxxx:20170928001818j:plain

f:id:theaterofxxxx:20170928001827j:plain

USJに寄った目的は、これを確認するため。グラマシーパークにあったステージ。23日現在ではこのような姿だったけど、もうすでに撤去された模様でフェンスの外からは何も見えない様子。

クリスマスのシーズンは、天使のくれた奇跡の鑑賞エリアの仮設スタンドか何かが設置される見込み。それ以後はどうなるのかな?グラマシーパーク自体、花壇から人工芝になったから、"昔のグラマシーパーク"は戻ってこないよね。花壇に戻しても、また踏みつぶされそうだし。

f:id:theaterofxxxx:20170928002555j:plain

ウォーターワールドのゲート右にできたフェンス。ジョーズの火柱が見えるので、だいぶ木が切られてるのがわかる。

ここがSuper NINTENDO Worldの入口になるので工事しているっていう予想があるけど、ちょうど向かい側に元からあるゲートがあって、その先に工事ヤードがあるので通路だろうなっていうのが自分の予想。最終的にSuper NINTENDO Worldの入口になる可能性は十分にあり得ると思いますけどね。自分ももともとはそれに近い予想でした。ウォーターワールドのトイレを移設させて道を延ばすっていう予想をしてましたから。ハリーポッターとも連結させると道も増えていいですし。

 

ショップも人多くて見るの大変だったので、ぱっぱーとみて帰りましたとさ。体調も悪くなったし。ごはんもどうしようかなーって思ったけど、シティウォークも地べたに座り込む人がいっぱいいるぐらいに混んでたので、結局何も食わず。