
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

ディズニーランドに行った話。

旅行 東京

4月8日・9日のライブの翌日に、東京ディズニーランドに行ってきました。

ライブに関しては前の記事で。
(全然記事の内容がなかったなぁーと後から気づく)

theaterofxxxx.hatenablog.com

 

Anime Japanだったり、過去のライブ翌日はなにかイベントがあると1日過ごせるんだけど、特に関心があることもないので、「こういう機会でディズニーに行けばいいじゃん」と気づいたので(笑)前日になってスカイツリーで進撃の企画があることを知って興味はあったけど。

で、下調べしたんだけど、ディズニーランドとディズニーシーで悩んだんですよね。でも、「スターツアーズに行きたい!」と思って、ランドを優先で考えたのだけど、「カリブの海賊」や「プーさんのハニーハント」が休みだと知って、さらに悩む事態になったり。で、食事とかもいろいろ調べてたんだけど、当日にはすっかり忘れてしまってました(笑)

あと、この2日間の疲労感があったんだけど、ホテルの部屋にフットマッサージャーがあって、かなり楽になって助かりました(笑)

ちなみにディズニーランドに最後に行ったのはいつだか記憶になかったです。ただ、ディズニーシーに行ったのが2001年の12月。それより前なのは確かです。

ディズニーランドへ

ホテルから地下鉄・JRと乗り継いで浦安。

f:id:theaterofxxxx:20170413004416j:plain

ディズニーランドに到着!

(到着したときの写真が舞台めぐりで写真をツイートするために撮ったこれしかなかった。笑)

まず到着して、ファストパスを取りに。

この日は空いていたので、割とどのアトラクションも待ち時間は少な目。ファストパスの対象アトラクションも少なくて、ローラーコースターを除いて、「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」と「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」で悩んだのだけど、モンスターズインクの方は待ち時間も一番長く、ファストパスの受付時間もパークを出なければいけない時間より後だったので、バズ・ライトイヤーにしました。

f:id:theaterofxxxx:20170413005008j:plain

そして、遅い朝食をとることに。

朝食は定番の…

朝食に選んだのは、定番のこちら。

f:id:theaterofxxxx:20170413005132j:plain

「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」のミッキーワッフル(410円)。

小食な自分には十分でした。

待っているときに、焼いているところを動画で撮ろうと思ったら、写真用にポーズを撮ってくださいました。

おなか一杯で、スターツアーズに向かうのもあれなんで、昔よく乗っていたアトラクションに向かうことに。

ウエスタンリバー鉄道

Instagram

恐竜が出てくることしか覚えてなかったんですけどね。左側はたいして見どころがないことは覚えてなかった(笑)

恐竜が出てくることを覚えてるのは、確か製造工場の取材をテレビで放送してるのを見たから。あれ、ほんわかテレビじゃなかったかなぁ。

後ろで外国人の家族が乗っていて、子供が「ありがとうって日本語でなんていうの?」的なこと(「ジャポネ?」と言ってるのが聴こえただけなので)をお父さんに聞いて「ありがとうごぜーます」って教えていました。「もしもーし」を親子で練習していたのはなんでだったんだろうか気になったけど、下りるときにキャストの方に「ありがとう」と挨拶していてほっこり。

スターツアーズ

小さいときはスターツアーズが苦手でした。宇宙に行ってるとまでは思わなかったけど、本当にすごいスピードで動いているんじゃないかっていう感覚とかが苦手で。今見たいな3Dではないんだけどね。あとQラインが暗いのが苦手で。当時はそりゃもう長い間待ちましたから。

ちなみに、今回は15分待ちでした。

f:id:theaterofxxxx:20170413010443j:plain

入口すぐにある、これは昔の乗り物だね。

f:id:theaterofxxxx:20170413010553j:plain

で、こっちが新しいやつ。

たぶん。

乗り込んだのはキャビンの最後尾だったので、3Dの迫力というのはあまり感じなかった。映像が綺麗なのは昔と違うのだけど、なんか昔のは宇宙って感じだったけど、今のは惑星って感じかな。まったく不確かな記憶だけど。

可愛いR2-D2と、どこか憎めないC3-PO。

パーク内を散策。シンデレラ城の前に…

パーク内を散策というか、シンデレラ城に向かう前に、パーク中央の広場(名前あるのかな?)で、イースター装飾をじろじろと。

f:id:theaterofxxxx:20170413011009j:plain

ディズニーのキャラクターで好きなキャラクターの1つ、チップ。

f:id:theaterofxxxx:20170413011041j:plain

とデール。

ウサタマの先には…

f:id:theaterofxxxx:20170413011113j:plain

ウサギ。しっぽがミッキー。

そして、何よりきになったのがこちら

f:id:theaterofxxxx:20170413011138j:plain

中央の花壇。なにか気づくかな?隠れミッキーとかじゃないよ。注目を集めていたのはこれ

f:id:theaterofxxxx:20170413011224j:plain

花に囲まれてくつろぐカモでした。2匹いてもう1匹はうろうろとしつつゲストの近くまで寄ったりして人懐っこいみたいでした(笑)

シンデレラ城!

f:id:theaterofxxxx:20170413011330j:plain

f:id:theaterofxxxx:20170413011342j:plain

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

f:id:theaterofxxxx:20170413011436j:plain

初めてシンデレラ城に入ったと思います。撮った写真はほとんど反射で映り込んでたので無し(笑)

シンデレラ城の裏のミッキーの銅像

f:id:theaterofxxxx:20170413011355j:plain

手になにか乗せたくなる写真だなーと思った結果、こうなりました。

f:id:theaterofxxxx:20170413011402j:plain

スティッチ・エンカウンター

f:id:theaterofxxxx:20170413011720j:plain

ディズニーのキャラクターで好きなキャラクターのもうひとつ、スティッチ。

キャラクターとゲストの掛け合いということで苦手なアトラクションだろうなと思うものの、スティッチのアトラクションだしと思って入りました。やっぱり苦手なアトラクションだったけど(笑)選ばれたひとりはずっといじられるんだね(笑)

でも、スティッチ可愛い。

スティッチが流行ったのってもう10年以上前なのかぁ。

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

f:id:theaterofxxxx:20170413012035j:plain

ちょうど頃合いなのでファストパスバズライトイヤー。このバズ、顔が光る(笑)

シューティングだけど、的に当てた感がないし特に説明がないままなので、「あ、このレバーでビークル動かせるんだー」とぐるぐる操縦。ガンを取り外せることに途中まで気づかなくて、「あんなとこどうやって撃つん?」ってなったりしつつ、最終得点は9700点ほどでした(笑)

ミッキーのフィルハーマジック

せっかくディズニーに来たんだし、音楽系も楽しみたいなーと思ってやってきたのはミッキーのフィルハーマジック。

f:id:theaterofxxxx:20170413012449j:plain

映像が始まる前のグーフィーがまず面白いよね。あれにすごく感心した。

ただね、座席の角度があまりない上に、イースターのグッズのうさ耳を付けてる人が前の席に座ったので、映像のど真ん中に立体物が2本立ってると、すごい映像としては気持ち悪いものになるんだなぁーと。(目が疲れてる&尖端恐怖症というのもあるんだろうけど)

あと、予備知識がないので、始まる前は「こんなに映像小さいんや」って思ってたら、いつのまにか全体に広がっていてびっくりした(笑)うさみみが前になかったらどっぷり世界観に浸れそうな良いショーアトラクションでしたね。手を伸ばす姿がたくさん見えたのも印象的でした。

軽食(昼食)

f:id:theaterofxxxx:20170413013451j:plain

出発前に予習したなかで当日まで唯一覚えていたスプリングロール(笑)赤い方がピザで黄色い方がエッグ&シュリンプ。ピザを食べました。290円とお手頃な値段。トゥーンタウンにある「ミッキーのトレーラー」というカートで買うことができます。

f:id:theaterofxxxx:20170413013723j:plain

「プラズマ・レイズ・ダイナー」のフライドスウィートポテト。290円。

サツマイモのポテトなので、甘い。とにかく甘い。
甘いフライドポテト、口に合わなかったです(笑)中華ポテト好きだからと思って買ったんだけどね…。

f:id:theaterofxxxx:20170413013934j:plain

帰りに新幹線で食べたものだけど、「スペースプレース・フードポート」で買った、スクランプまん。3人で分けて、バナナ味を食べたけどおいしかった。

f:id:theaterofxxxx:20170413014047j:plain

スーベニアケース付で880円。バナナクリームの他はマンゴークリーム、紫イモクリーム。裏をみたら色が透けてみえるので、紫が紫芋、オレンジっぽいのがマンゴー、白っぽい黄色がバナナ。

イースターでキャラクターの"たまご"がいっぱい

f:id:theaterofxxxx:20170413014236j:plain

スティッチエンカウンターの近くでみつけた、スティッチのたまご。

f:id:theaterofxxxx:20170413014302j:plain

こちらはバズライトイヤーとザーグ。

f:id:theaterofxxxx:20170413014730j:plain

ダンボとティモシー。

f:id:theaterofxxxx:20170413014844j:plain

トゥーンタウンのミッキー&ミニー

f:id:theaterofxxxx:20170413014901j:plain

ポット夫人とチップ(美女と野獣)かな?

f:id:theaterofxxxx:20170413015215j:plain

R2D2

見かけたのはこれぐらい。

パークを出て帰路に…

マスコットチェーンなどを買って帰路に立ちました。
(パーク内で財布につけてたマスコットチェーンを落としたみたいで、帰りの電車で気づきました)

f:id:theaterofxxxx:20170413015404j:plain

f:id:theaterofxxxx:20170413015421j:plain

改めて思うけど、TDRにあってUSJにないものはたくさんあるなぁーと感じましたね。

手ごろに安価で食べられるものもTDRにはたくさんあるし、土産物もそれほど値段の高さを感じず、USJの感覚で物をみると「安い!」ってなったり(笑)

でも、USJUSJで良いし、ディズニーはディズニーで良い。USJがディズニーっぽくなったり、ディズニーがUSJっぽくなったりするのは嫌だしね。MARVELがディズニーでスパイダーマンのアトラクションがUSJにあるという現象だったり、開園当時のUSJに居たオズワルドがディズニーに居たりするだけどね。(まあ帰るべきところに帰ったというか。)

 

それほど長い時間滞在はできませんでしたけど、久々のディズニーは楽しかったです。

また、シーも行きたいなぁー。

その前に、今度はいつUSJに行こうか。

 

広告を非表示にする