plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

2年ぶりに宇治に雪が積もった話。

2年ぶりに宇治に雪が積もりました。

2年ぶりの様子はこちら。

theaterofxxxx.hatenablog.com

 

14日の夜から降りだした雪は、夕食後に少し積もり、家の前の道路は凍結していました。風呂から上がると凍結した道路も白に染まり始めていました。

この状況から、翌朝は早起きが確定。

ということで、15日は宇治散策。

7時すぎに家を出て、その時は晴れ間が見えて、平等院が開くまでが心配だったのですが

f:id:theaterofxxxx:20170116002346j:plain

宇治壱番についたときには吹雪いてました。

2年前は凍結して歩きづらかった宇治橋通りですが、新雪で歩きづらさはなかったです。後ろで自転車が転んでましたが。

ちなみに、積雪は見た目おおよそ3~4センチといったところ。2年前に比べると少なかった。というか、2年前が酷すぎたというのもあるのだけど。

f:id:theaterofxxxx:20170116002613j:plain

歩みを進め、中村藤吉本店前。パティスリーYujiさんの軒先の下で小休憩。雪が降ってる最中の写真はあんまり好きじゃないし、撮り方もよくわからない。でも、状況を伝えるには十分かな(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170116002736j:plain昨年秋にオープンした辻利宇治本店、古民家を再利用した外観なので、特別感は若干薄いですけど、初めての冠雪ですね。

f:id:theaterofxxxx:20170116002959j:plain

こちらもオープンしたばかりの、中宇治yorinの個性的な案内板。

タルト屋さんが気になってるので、行こうと思ってるのだけど、なかなか寒くてここまで行く気がしてない最近(笑)

宇治橋通りを抜けて、宇治橋西詰について、どう移動しようかと考えてると、日が差してきて、三の間を撮ろう!と。

f:id:theaterofxxxx:20170116003202j:plain

これ、写真で伝えきれてないのが本当に残念なほど、神々しくて美しかったです。

行きかう人たちが足を止めて、思い思いに写真を撮っている光景は、初日の出以外では珍しいんじゃないかな。本当に美しかったもの。

あと、朝も早くて雪だし休日だしで、市民が多いということもあってか、三の間を撮れる有難さ。市外からの観光客が多いと、人待ちになってしまうからね。カップルが長時間居座ってるときは橋姫伝説を想うことにしてます(悪質)

f:id:theaterofxxxx:20170116003814j:plain

橋を超えて、宇治山田。朝霧橋。

f:id:theaterofxxxx:20170116003851j:plain

宇治神社。

f:id:theaterofxxxx:20170116003906j:plain

宇治上神社に着いたぐらいで、また雪が強くなりました。

平等院は雪がやんでるときい行きたいので、少し時間稼ぎに、大吉山へ。

f:id:theaterofxxxx:20170116004003j:plain

雪で白く霞んでしまっています。ちょっと晴れるのをまとうと思ったけど、平等院が識別しづらいほどにひどくなりました(笑)展望台にある気温計はマイナス1度でした。

ちなみに、登山道ですけど、さわらびからのルートは傾斜もそんなにないし新雪なので、まったく問題はありません。夜に上るほうがよっぽど危険です。

下山は興聖寺側を行きましたけど、こっちは岩が剥き出しで普段も足下が悪いんで、かなり気を使わないといけませんでしたね。木が茂ってるのでそれほど雪の量は多くないですが。

f:id:theaterofxxxx:20170116004400j:plain

f:id:theaterofxxxx:20170116004409j:plain

そして興聖寺。紅葉の名所ですが、雪もいいですね。

雪の興聖寺は前にも来た事があるんですが、その時にはほとんど溶けていたので、苔に若干積もる雪を撮るぐらいしかできませんでした。今回は美しい風景を収めることができて安心。

琴坂を降りることが不安でしたが、木があるのでほとんど問題なしでした。

 

帰って、ガンバの会見を観たかったので時間制限がある中だったので、平等院へ。途中山田護岸を歩いてるときに晴れ間が差したけど、あったかくもなってきたので急ぎます。

f:id:theaterofxxxx:20170116004659j:plain

到着したときは降雪はなかったのだけど、移動すると

f:id:theaterofxxxx:20170116004727j:plain

吹雪きました。中堂の扉がこの時は開いてましたが、強烈に吹雪だしたので

f:id:theaterofxxxx:20170116004952j:plain

閉じちゃいました。

雪がやむのを待つのもつらくなったので、ミュージアム鳳翔館へ。

f:id:theaterofxxxx:20170116005051j:plain

展示工事の為、企画展がないので特に真新しさは無く(笑)でも、映像が変わった気がしますね。外国語字幕も表示されるようになってましたね。

f:id:theaterofxxxx:20170116005214j:plain

天気レーダーを見ても、状況はよくなりそうになかったので去ることに。

…出たら止んだけどね。

f:id:theaterofxxxx:20170116005254j:plain

同級生の店先には、西欧式の雪だるまができてました(笑)

長い時間平等院に居たけど、帰るときいはだいぶ雪は溶けてましたね。帰りに坂を上るのも問題なく。

帰って、駅伝見てましたけど大変そうでしたね。

 

広告を非表示にする