plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

今年も初日にユニバーサル・クールジャパンの話。

 今年もやってまいりました、USJ春の風物詩、「ユニバーサル・クールジャパン」。

ちなみに、去年の初日のレポートはこちら。

theaterofxxxx.hatenablog.com

 

今年のラインナップは

といったところ。あれ、大阪城で何かやってる?

昨年から、きゃりーぱみゅぱみゅバイオハザードが無くなりました。時期的にバイオ7の何かをやったらキャンペーンになったように思うのだけど。一昨年は、リベ2とのコラボキャンペーンやってたりしたし。

3年目になる、ユニバーサル・クールジャパンだけど、ラインナップ的にはあまり大きな変化はないのだけど、現地に着いての印象は、かなりトーンダウンした印象。待ち時間もアトラクションの内容も、グッズのラインナップも、エリアの展開もすべてにおいて、そう感じました。

進撃の巨人は到着した時間を覚えてないのだけど、50分の待ち時間で、直ぐでした。列も長くなかったです。

そのあと、エヴァに行きましたけど、これも110分の待ち時間。去年の同時期はクルーの手際の問題もあってすごく長かったけど、そんなに長くなかったです。待ち時間も外での待ち時間は1時間ほど(携帯写真の撮影時間によると)で、中では20分ぐらいかな?

内容に関しては、大したネタバレじゃないけど、ネタバレ含むので後ほど。

 

昼食は、モンハンのねこめし(チーズリゾット)。

f:id:theaterofxxxx:20170113214107j:plain

モンハンの知識が皆無なんだけど、単にチーズリゾットが食べたい気分で、飯情報集めたら出てきたので。内容物ははっきりしなくて、緑色(写真の中央のしめじの中間ぐらいの左にあるの)が謎で、たぶんズッキーニかな。

値段は880円で、量は多くはないけど、めちゃくちゃ少ないわけでもない量。足りない人は足りないだろうし、十分な人は十分かも。ソースはトマト、ハーブ、ピリ辛チーズから選べて、ピリ辛チーズにしました。身体があったまります。

モンハングルメは、他に昨年と同じだと思われるチュリトスが740円、チキンが2100円、ホットはちみつゆずのドリンクが600円。(マンタンウェブより)

おい、パイ食わねぇか

f:id:theaterofxxxx:20170113214742j:plain

ということで、スイートポテトパイ。

こちらは600円で、意外と大きさもあって分厚さもありました。クリームはあんまり好きじゃないタイプでした。

進撃の巨人のグルメは、ベーコンサンドイッチと芋と紅茶のデザートがセットになった兵士長専用遠征飯が、1180円。去年同様の紅茶などもあります。(マンタンウェブより)

他に、エヴァはキャラメルポップコーンが、初号機、2号機のバケツが3980円、エヴァ柄のカップで500円。エントリープラグボトルは2400円。ゴジラの黒ゴマ坦々味噌味の肉まんが550円、コナンのホットチョコが580円、クラムチャウダーが840円。(マンタンウェブより)

グッズの方は、気になったものを。

まず、インパクト大な、こちら。

f:id:theaterofxxxx:20170113215755j:plain

加持さんのすいか。ベイクドチョコレートで24個入り1500円。ちなみに賞味期限は今年の4月。

f:id:theaterofxxxx:20170113220007j:plain

ペンペンのマスコットチェーンは、1600円。後ろに安全ピンもついてます。

f:id:theaterofxxxx:20170113220342j:plain

進撃の巨人のアクリルプレート。全6種類(5種+シークレット)で、ちかちかと光ります。900円。誰もが疑問に思うラインナップで、引いたのは、ジャンでした。

ジャンかよ…(笑)

ジャン…。名シーンのうちの一コマではあるけど、名言なのかな…。サシャのグッズを期待しているのだけど、まさかのミカサを差し引いてのジャン。アルミンを差し引いてのジャン。

f:id:theaterofxxxx:20170113220819j:plain

ハイチュウシリーズは2種類になりました。同じで、商品ラベルが貼られている側を裏面と考えて、表面がエルヴィンとリヴァイの方がこちら。中身も若干変わってます。ちなみに去年のは結局食べることなく賞味期限が過ぎました(笑)どう開けようか考えてからにしようと先延ばしにした結果です(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170113221035j:plain

こちらがもう1種類。エレンとジャン。だからなぜにジャン。
先ほどのはタイチョウシリーズでしたが、こちらは「~中」シリーズ。ようやく幼馴染が揃った(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170113221429j:plain

大人気の、お掃除兵長グッズも新商品が登場。ユニバーサル・スタジオ・ストアでは品薄でしたけど、シネマ4Dストアの方は大量にありました。

f:id:theaterofxxxx:20170113221628j:plain

兵長はすぐに売れた、メモクリップ。今年もジャンのメモクリップは販売中。3年目です(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170113221825j:plain

このシャツ可愛いですよね。食べてるサシャ可愛いよね。
でも、着る機会ないよね(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170113221739j:plain

コナンのチョコレート。これ食べても、体小さくならないですよね?

あと、エヴァのポスターがかっこよかったです。ただ、ポスターで1500円ほどするのはなぁーと。

 

それでは、アトラクションの話をします。

ちなみに、体験したアトラクションは2つで、エヴァ進撃の巨人のみです。

 

ネタバレ含みます。

 

進撃の巨人・ザ・リアル

 

f:id:theaterofxxxx:20170113224929j:plain

ライ…鎧の巨人。フォトオポチュニティになっていて、外から撮るときはいろいろ億劫な部分がある。タイミングと角度次第では人が写らないように撮ることもできなくはないね。

アトラクションは、去年同様シネマ4Dで。

オリジナル設定なので、いまいち頭に入ってないのだけど、今年は駐屯兵団。途中ハンネスが出てきますし、調査兵団のリヴァイとハンジも出ますが、登場人物的にも昨年と比べたら薄い印象。内容も薄くて「え?もう終わり?」感が漂う。なにせ去年でアニメの1期最終話だもんね。グロさは去年を上回ってます。ちなみに、グッズ展開で目立ってるジャンは出てきません(笑)

去年のが良かっただけに、残念だったなぁー。

 

エヴァンゲリオン XRライド

f:id:theaterofxxxx:20170113231733j:plain

去年の、きゃりーぱみゅぱみゅXRライドは結局未体験でした。スペース・ファンタジー・ザ・ライド自体も未体験だったり。

まず、コインロッカーに荷物を預ける必要があります。スマホと貴重品は手元に。あと寒いのでマフラーとかもそのまま。

あと、パークに行く前に、あらかじめ以下のアプリをダウンロードしておくといいと思います。

play.google.com

現地でQRコードが貼られているので、現地でダウンロードしても問題ないと思います。パズルゲームで、現地にあるパスワードを入力することでゲームを進めることができ、完了したあとアトラクションを体験し、待ち受け画面をダウンロードすることができます。ゲームは、よくわからない部分もあります(笑)

長い待ち時間、ポケモンサンをやろうと思ってたのだけど、ロッカーに預けたので、こちらで時間潰し(笑)

建物の中に入ってから、割と時間がかかり、上り坂になっていて暗いので若干のしんどさがありました。テーマパークで地味に疲れる一番ひどいやつですね。インディージョーンズとかもそんな感じだった記憶。途中でVRゴーグルの注意書きが配られるので、暗い中よく読みましょう。途中から赤いライトが多いので、赤字で書かれてる英語と韓国語が読みづらいのは酷い。

ライドに乗るときは動くベルトから乗り込む、どんくさい人はタイミングがわからなくなるタイプ(笑)マフラーは背中に置きましょう。終わったあと忘れそうになるので注意しましょう(笑)

乗り込むとゴーグルを渡されます。そして調整を始めるのだけど、ピントが全然あってない状態で渡されると地獄。上、左右のベルトを締めてから調整するのがベストなのだろうけど、とにかくピントがめちゃくちゃで気持ち悪いので映像を先にどうにかしたくなる。で、ピント調整の途中でピント調整の目安と紹介されていた映像が変わってアトラクションが始まる。
始まってしまうと、ピント調整をどうしたらいいのかわからなくなる。で、「あっ、ベルト浅くないか…」と上部を調整しようとする。

ブゥゥゥゥーン!

浮遊感を伴う激しい動きで、「ちょっと!」となってゴーグルを押さえるのだけど、浮遊感もあって安全バーも掴みたいし、混乱する。

映像が落ち着いたところで、もう一度ベルトを調整する。「あれ、深くならないなぁ…ゴーグルをぐいっと…」

ブゥゥゥゥーン!

動きと合わせて、ゴーグルがガコッとなる。のでゴーグルを押さえ、でも安全バーも掴みたい(笑)

「あー、もう諦めよ。…あ、髪の毛入ってる…。つまみだし…」

ブゥゥゥゥーン!

「あっ、ゲンドウだ。」

おしまい。

一応、サキエルの姿と、加持さんの姿をしっかり見ようとはしました(笑)スパイダーマンのラストが延々と続くような感じで、苦手だけど楽しい、そんな感じでした。

まあ、内容ほとんど入ってきてないんだけど(笑)

 

ゴジラ、まったく興味がないんだけど、どうなのだろう?

特撮がダメなんで、フルCGならって思うんだけど、まあ、機会があればかな。モンスターハンターはただ見るだけの、まあぶっちゃけアトラクションとしてはつまらないものから、体験型になったんだけど、興味ないなりに去年までのが手軽に入って「おぉー、すごい」ってなってたんで、残念だったり(笑)

 

一昨年が寒くて、去年はあったかかったけど、今年は、進撃の巨人を並んでる時間帯はポカポカしてたけど、それ以降は寒かったですね。エヴァは場所によっては風は抜けないから少しマシでした。帰るころは少し雨が降ってたけど、夕陽が綺麗で、家に着いたときは月が綺麗でした。

広告を非表示にする