plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

高校サッカー京都予選、準決勝の話。

全国高校サッカー選手権大会京都大会 兼 京都高校サッカー選手権。11月19日は準決勝の2試合が行われました。毎度のことながら西京極へ。

あいにくの雨予報でしたが、宇治駅まで向かう途中でだいぶ小雨になって、西京極は雨は上がってました。椅子もあんまり濡れてなかったから、とっくに上がってたのかもしれないけど。

バックスタンドの中央が入場口だったのが、今回は北スタンドとの間からの入場。チケット売り場はそのままなので、チケット買って戻るという若干の面倒には目を瞑るとして、男子トイレが南スタンド側の奥にしかないという面倒は…。たぶん、改装工事をしてるのかな。

第1試合 京都橘 vs 東山

★スコア

前半 0-1
後半 3-0
----
合計 3-1

02分 0-1 大雄(東山)
52分 1-1 岩崎(京都橘)
76分 2-1 岩崎(京都橘・PK)
80分+2 3-1 堤原(京都橘)

★メンバー

京都橘高校 XI
GK 1.矢田貝
DF 2.大塚、4.吉水、3.清水、5.水井
MF 6.仲田 8.河合 10.梅津
FW 9.輪木 7.岩崎 11.堤原

【交代】(※時間はおおよそ)
74分 MF 10.梅津 → FW 17.関野
80分+2 MF 8.河合 → MF 16.内田
80分+2 FW 11.堤原 → MF 18.東

東山高校 XI
GK 1.高田
DF 2.大川 3.吉井 14.植田 13.野村
MF 9.中村 16.倉貫 27.関 22.宮本
FW 8.池田 18.大雄

【交代】(※時間はおおよそ)
59分 MF 27.関 → FW 29.久松
70分 DF 2.大川 → MF 6.藤原
70分 MF 9.中村 → DF 7.小野

開始早々に先制に成功した東山がリードを保った前半。橘は岩崎にロングボールを放り込むのが目立ち、時折見せる、岩崎の胸トラからの仕掛けでゴールを脅かすシーンが数回あったが、決めきれず。岩崎が獲得したFKもクロスバーを叩くがラインを割らず。どうも攻め急いでる感じ。

後半に入っても、なかなか東山の守備を崩すにいたらなかったけど、10分にCKからの流れで、右サイドのクロスに岩崎のボレー。ちょっと流れたかなー、折り返せるかな?というところで、見事なボレー。このゴールの後、ベンチメンバーにカードが出てたね(笑)そして、80分で決めきれるかなぁというところで、76分に岩崎がPKを獲得。右サイドのクロス、中央の岩崎を超え、逆サイドに流れたので状況があまり理解できなかったけど、先ほどのハイライトで確認。DFがタックルを仕掛けてるのだけど、肩を胸に入れてたのね。このPKを岩崎が自ら決めて逆転。終了間際には前めになったところを岩崎から堤原、堤原が落ち着いて決めて勝ち越し。京都橘が23日の決勝戦に進出を決める。

f:id:theaterofxxxx:20161120004848j:plain

第2試合 京都産業大学附属 vs 洛北

★スコア

前半 0-0
後半 0-0
-----
合計 0-0

PK戦 4-3
京産 OOOXO
洛北 OXOOX

★メンバー

京都産業大学付属高校
GK 1.福永
DF 2.小倉 3.村上 4.柴本 5.山下
MF 6.村木 8.草木 10.岡田 7.高木 
FW 9.安達 14.田中皓

【交代】(※時間はおおよそ)
47分 MF 10.岡田 → FW 11.片山
54分 FW 14.田中皓 → MF 19.西川
66分 MF 8.草木 → MF 18.田中康
74分 FW 9.安達 → FW 13.奥村
78分 DF 2.小倉 → DF 20 榎本

洛北高校
GK 1.大神
DF 2.田原 3.川﨑 4.松村王 5.小田
MF 6.柴田 7.松村尚 8.清水
FW 9.今井 11.松田

【交代】(※時間はおおよそ)
24分 DF 2.田原 → FW 13.樋口
HT MF 8.清水 → FW 12.中村
HT FW 10.今井 → MF 14.石橋
HT FW 11.松田 → DF 16.豊阪
54分 MF 6.柴田 → MF 19.橋本

 PK戦京産が勝利。試合内容は洛北が勝ってたようにも見えるし、京産がゲームを支配してたようにも見える。京産vs伏工でも感じたのだけど、京産は速いという印象がある。この試合でも、すぐにパスコースだったりシュートコースだったり消していた。バックラインで洛北が前線を伺おうというところでダッシュで奪いにいってブロックするというシーンは何度かあった。洛北はシュートを打てるんだけど、楽にGKがキャッチできるというのも、そういうとこなんだろうなと。

終盤に洛北の怒濤の攻撃で、DFをはがしたシーンもあったけど、交代を早く切りすぎた感も。前半の交代は怪我によるものだけど、HTに3人代えたのは驚いた。

f:id:theaterofxxxx:20161120011151j:plain

次は決勝。

決勝戦は、23日に西京極で京都橘vs京産大附属、13時キックオフ。

その前に、高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選が21日に行われます。20日までに京都以外の47校の代表校が決定します。

現在決まっているのは

・北海道代表 旭川実
・青森代表 青森山田
・岩手代表 遠野
・宮城代表 聖和学園
・秋田代表 秋田商
・山形代表 山形中央
・福島代表 尚志
・茨城代表 鹿島学園
・栃木代表 佐野日大
・群馬代表 前橋育英
・東京A代表 駒澤大
・東京B代表 関東一
・神奈川代表 桐光学園
・山梨代表 山梨学院
・新潟代表 帝京長岡
・長野代表 創造学園
・富山代表 富山一
・石川代表 鵬学園
・福井代表 北陸
・静岡代表 藤枝明誠
・愛知代表 東邦
・岐阜代表 中京
・美恵代表 海星
・滋賀代表 野洲
・大阪代表 東海大仰星
・兵庫代表 滝川第二
・奈良代表 一条
・和歌山代表 和歌山北
鳥取代表 米子北
・島根代表 立正大淞南
・岡山代表 岡山学芸館
・山口代表 高川学園
・香川代表 高松商
・徳島代表 徳島市
・愛媛代表 松山北
・高知代表 明徳義塾
・福岡代表 東福岡
・佐賀代表 佐賀東
・長崎代表 長崎総科大附
・大分代表 大分
・宮崎代表 鵬翔
・鹿児島代表 鹿児島城西
・沖縄代表 那覇西

20日には、埼玉と千葉・広島・熊本の代表校が決定。埼玉は、正智深谷vs浦和南、千葉は流経大柏vs市立船橋のインハイ決勝カート、広島は広島皆実vs瀬戸内、熊本は熊本国府vsルーテル学院

 

そんな明日は、マーコンいってきまーす。

 

 

 

 

広告を非表示にする