plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

イベント尽くしの10月の話。

年に数回訪れる「ウィキッド見たい症候群」真っ最中。

10月はイベントが多いです。それに加えて「響け!ユーフォニアム2」の放送も始まり大忙しです。アクトパル宇治は後回しにしてますが。

アクトパルと言えば、小学生の時にできたと思うんだけど、林間学習はアクトパルじゃなかった記憶。たぶん、るり渓だったと思う。友達がアクトパル行った話をしてて羨ましく思ってた記憶があるんですよね。幼稚園の時には笠取によく出かけたからね。だから、アクトパルには行ったことがないという。中学の飯盒炊爨も確か、希望が丘だったしね。

ちなみに、「響け!ユーフォニアム」の聖地はサイトに掲載してます。

theaterxxxx.web.fc2.com

ちなみに、第2話に登場するファミリープール。普段は立入禁止で夏季は当然撮影禁止なんですが、紅葉シーズンに入り、一部開放しています。

f:id:theaterofxxxx:20161022033238j:plain

1話のラストカットに出てくるプールの手前まで行けます。

f:id:theaterofxxxx:20161022033259j:plain

ちなみに、現在の紅葉はこうよ。

10日は宇治文へ。

中学の話も出ましたが、10日にはその母校でもある宇治中吹奏楽部の定期演奏会に、宇治市文化センターへ。

f:id:theaterofxxxx:20161022030105j:plain

在校時にも友人に誘われて行ったことがありますが、その時とは比じゃない人の数というか。(当時、うろうろしてたことを今になって申し訳なく思いますね。ピアノイスに小指ぶつけて爪割れてたのに。笑)

卒業後、マーチングに力をいれるようになって、今では5年連続全国に出場。今年はこれからですが金賞も4年連続ですからね。それはそれは人も多くなります。

吹奏楽にそれほど詳しくなかった自分でも、学校の前を通って「マーチングやるんだー」って驚いたりしました。まあ、マーチングは小さいときから興味が無かったわけではないんですけど、太陽が丘でコンテストやってるのを知ったのが去年ってのが遅すぎますね(笑)

f:id:theaterofxxxx:20161022030826j:plain

定演はマーチングステージから、OBステージに、在校生の座奏、合同ステージと。

動画はYouTubeに上げてます。相変わらずの映像バグですが。

www.youtube.com

余談・iPodの電池をかえる

Amazonマーケットプレイスで売ってるiPodのバッテリーを購入してバッテリーを交換。

f:id:theaterofxxxx:20161022032958j:plain

これ交換前。交換後とか作業は撮ってない(笑)

膨張して隙間ができてたので、開けるのは割と楽だった。1時間も持たなくなってたけど、今では快適。

16日は宇治田楽。翌日は駅ビル。

16日は宇治田楽祭りへ。ただ、隣にいた人が座り見用のシートのところにまで立ち入ってみてた上に肘を出して写真撮ってる状態で邪魔だったのでなにも無し。途中で帰りました。感想は…月が綺麗でした。

翌日は、京都駅ビルへ。秋の高校バンドフェスティバル。まあ、高校の駅ビルコンサートといったところ。様々なイベントに使われる室町小路広場で行われます。

こちらも、YouTubeに6校のみアップしてます。今回は風が強くて風防もないので風切り音が多いです。

府立東宇治高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

龍谷大学附属平安高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

府立京都すばる高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

府立莵道高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

京都明徳高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

京都精華学園高等学校/秋の高校バンドフェスティバル(平成28年) - YouTube

出演校は全て、この後開催の全日本吹奏楽コンクール全日本マーチングコンテスト、マーチングバンド全国大会に出場しない学校なので、1年生と2年生が中心。それでも京都すばるは100人と大所帯。あと、凄く風が強かったので、朝一の東宇治はほとんどの譜面台が倒れたんじゃないかな。

 

というわけで、明日からは宇治十帖スタンプラリーがはじまります。

広告を非表示にする