
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

Beast Partyに行ってきた話。

この土日に、VAMPS LIVE 2016 BEAST PARTY(通称・ビスパ)に行ってきました!

beastparty2016.vampsxxx.com

真夏の恒例となった野外ライブ、今年は大阪の舞洲にある太陽の広場というところで開催。今年からこのサマーソニックのメインステージになるエリアですね。

ビスパは、2013年の山中湖交流プラザきららから始まり、2014年に国営越後丘陵公園野外特設ステージ、2015年に幕張海浜公園内特設ステージで開催。前身のBEAST ON THE BEACHを2012年にラグーナビーチで開催。
その前にはツアーで2009年にユニバーサル・スタジオ・ジャパン、2010年に富士急ハイランドでツアーの一部で野外ライブを開催していました。USJ公演で「ビーチでやりたい」といって始まり、山でライブやって、やっとビーチで開催されたのが昨年(笑)

とにかく暑い1日目

晴天、炎天下の1日目。休憩エリアは空の広場という滑走路跡。

f:id:theaterofxxxx:20160816003204j:plain

滑走路跡で舗装されているところがほとんどなので、照り返しで暑い。

物販に並ぶ。1日目の物販では真っ先にモバイルバッテリーが売り切れた様子。某ゲームで周辺にルアーモジュールが長時間あったので、間違いなくその影響(笑)

ちなみに、この二日間で駐車場エリアなどで、その某ゲームの図鑑はかなり増えました。ピ○チュウとか、ス○ーパーとか、ブー○ーとかエレ○ーとか、この1週間半で遭遇していなポ○モンに沢山出会いました(笑)サマソニに車で行かれる方はご参考に(笑)ストップはあんまり多くないのでご注意を(笑)

1日目の昼食は、灼熱のBEAST焼きそばと、タコ焼き塩レモン。焼きそばの量が全然…。

暑い暑いと嘆きながら、開場。

 

ちなみに、客待ちSEは

  • Thin Lizzy "Thunder And Lightning"
  • Guns N' Roses "Paradise City"
  • Motley Crue "Sex"
  • Judas Priest "Painkiller"
  • Nothing More "This Is The Time (Ballast)"
  • Asking Alexandria "A Lesson Never Learned (Celldweller Remix)"
  • In This Moment "Blood"

の繰り返しでした。

陽が傾くとだいぶ涼しくなりました。幸い。

そして、ほぼ定時に開演。

VAMPS LIVE 2016 BEAST PARTY
2016年8月13日(土) 16:00 / 17:30
大阪・舞洲 太陽の広場 野外特設ステージ


  1. REVOLUTION II
  2. AHEAD
  3. HUNTING II
  4. ANGEL TRIP
  5. TROUBLE
  6. EVANESCENT
  7. SEASON'S CALL
  8. HELLO

  9. カブトムシ (Original Track: aiko)
  10. REPLAY
  11. MISSION
  12. EVERGREEN

  13. INSIDE OF ME
  14. DEVIL SIDE
  15. SIN IN JUSTICE
  16. DEEP RED
  17. RISE OR DIE
  18. ZERO
  19. THE JOLLY ROGER
  20. MEMORIES
  21. LOVE ADDICT
  22. SEX BLOOD ROCK N' ROLL

HYDE「今年は雨の心配はしてないから。周りのスタッフは「暑いみたいっすねー」って言ってたけど。」

アコースティックでの夏の話。

Ju-Ken⇒地元の花火大会、野球場であって40周年で気合入ってて小学校のコラボ花火から大人たちの本気の花火。真上に上がって首が痛かった話。

JINちゃん⇒20代の時に住んでた新築アパートで金縛りにあって、近所の床屋で話を聞いたら建て替えたアパートで建て替える前のアパートで殺人事件があったという話。もう出てこないでくださいとお願いしたら止んだ。

有松博⇒先週の某バンドのライブでど頭にシンバル叩いたら肩が脱臼した話。何度かあったのでその場で入れて、鍼灸にいった。そして先日のそのバンドでのライブで某ギタリストが指と爪の間の腱がきれないように塗ってるジェルの隙間に弦が入って痛そうな顔をしてたという話。

K.A.Zくん⇒(アーリーの話スルー)20代のときに初めてロスにいってモーテルにとまって老夫婦(K「老夫婦っていっても50代ぐらい。…老じゃないね」)が居て、プールで喧嘩してて、部屋に戻って洗濯するのにビニールに入れて廊下を歩いてたらドアが開いてて見たら、さっきの夫婦が銃構えてて、目があったのでとりあえず挨拶して去って、戻ったらドラマみたいに警察がドアのところで銃もってて構えてて、びっくりしたという話。

HYDE⇒H「何度か話した話をしようと思うんで、知ってても言わないでください。…キャンプが好きで…」会場「wwww」。ご存じ、HYDE少年が兵隊の幽霊に間違われて噂された話(笑)H「この話知ってた人。(挙手)手上げ過ぎ(笑)」

この日のJu-Kenのメイクが派手で
H「なんか知らない人がいるんですけど(笑)」
J きょろきょろ
H「お前だよ!」

(´-`).。oO(SEASON'S CALLのとき、「いつJu-Kenサングラスとるんだろ・・・あれっ!?メイク!?w」で全然曲に集中できなかったw)

1部から2部(アコースティック)のつなぎは、アーリーのドラムソロ(暑中見舞い)。結構な盛り上がりも、少年には響かず、何度もカメラに狙われてました(笑)

2部から3部はBITEをバックにファイヤーダンス。火を噴いてサイレンが鳴り響いて、INSIDE OF ME。

RISE OR DIEを前にコーラス練習、「たぶん歌詞でると思うから」と曲に入るも、歌詞が出ず、花道で歌ってたHYDEは「あっ出てないや」ってなってた。

THE JOLLY ROGERHYDEはモンスタートラックに乗って場内一周。音がとれないのかほとんど歌えず(笑)

「いずれ和歌山でやりたい。やるところあるんかな?溺れそうになったビーチとかね(笑)」からのMEMORIES。

LOVE ADDICTでK.A.Zくんの靴の紐がほどけたので、SEX BLOOD ROCK N' ROLLがすぐに始められず「JUST A MOMENT! 紐がほどけてる」(笑)

SEX BLOOD ROCK N' ROLLで終わり、「最後に一緒に花火みよう」と、打ち上げ花火。

至近距離から上がる花火に、首が痛い(笑)

終演後、緊急車両(消防とパトカーらしい?)が来てたようで、出口で少し足止め。翌日の花火中止はこの影響だったんでしょうかね。

暑い寒い熱い2日目。

2日目は若干気温もマシに。

f:id:theaterofxxxx:20160816011435j:plain

ちなみに、2日目到着してすぐピカ○ュウを捕まえました(笑)

2日目の昼食は、特製とろけるチーズバーガー。

f:id:theaterofxxxx:20160816011556j:plain

ハッキリ言って、某チェーン店びっくりの詐欺バーガーでした(笑)チーズ忘れてない?ってパンズをはがしたら、ちょこんとハンバーグの上に申し訳程度にチーズがかかってるだけ(笑)ポテトは言うまでもなくしなポテです。まあ、お腹いっぱいになったので満足。

炎天下の中、開場して会場入り。
ツイッターをみたら、京都が豪雨というニュースがあったので雨雲レーダーみたら不安な状態。ステージ左、北の方を見たら明らかに積乱雲が。そしてだんだん雲が広がって、17時頃には太陽は見えず、周りは黒い雲。そして時々稲妻が見えて、嫌な予感が漂い始めます。

そして17時20分頃に大粒の雨がぽつりぽつりと降り出し、やがて豪雨に。ステージに沢山のスタッフが出てきて作業を始め、舞監が不安そうに北の空を見つめ無線で話してました。

大粒の雨なので、肌に直接あたっているかのような感じで、寒さを感じるほどに。

開演時間を過ぎても作業は続き、不安が募るなか「雨が降っていますが、まもなく開演いたします」のアナウンスで拍手。

ちなみに、客待ちSEは

でした。(天気予報とか見てたので途中抜けてるかもしれません。あとPainkillerの後は雨の心配が強くなったので確認してませんが、1日目のリストと同じだと思います)

そして、雨は弱まり20分ほど遅れて開演。

VAMPS LIVE 2016 BEAST PARTY
2016年8月14日(日) 16:30 / 17:00
大阪・舞洲 太陽の広場 特設ステージ

  1. LOVE ADDICT
  2. AHEAD
  3. HUNTING II
  4. ANGEL TRIP
  5. TROUBLE
  6. SEASON'S CALL
  7. GLAMOROUS SKY
  8. HELLO

  9. カブトムシ (Original Track: aiko)
  10. REPLAY
  11. MISSION
  12. EVERGREEN

  13. INSIDE OF ME
  14. DEVIL SIDE
  15. SIN IN JUSTICE
  16. RISE OR DIE
  17. ZERO
  18. THE JOLLY ROGER
  19. MEMORIES
  20. REVOLUTION II (with Ken from L'Arc~en~Ciel)
  21. Shout at the Devil (Original Track: L'Arc~en~Ciel / with Ken from L'Arc~en~Ciel)
  22. SEX BLOOD ROCK N' ROLL

live.nicovideo.jp

プレミアム会員は、今のうちに。(アコースティックはカットですが)

H「ちょっと気を抜きすぎた。ここから気を入れなおすから。」

H「もう雨降らないから(会場:降ってるよ!)何?その疑いの目(笑)」

アコースティックのカブトムシは、昨日と一転、HYDE独りでの弾き語りに。

夏の思い出は

Ju-Ken⇒バーベキューすることになって、某Dエーに買い出しに出かけたんだけど、すっごい混んでて、レジで待ってたら、後ろの人がどうやら自分の話をしてるみたいで、その時緑やら赤やらの色の髪の毛だったから、「若いんだねー」って。「お父さんそういえば若いときバンドやってたよねー」って言ってて、凄い気になって、「ツアーとか回ってたんだよー」とか言うからさらに気になって、会計するときにチラってみたら向こうもロックオンしてて目が合って。で「若くなかったね」って言われた話(笑)正直、若いんだねーのところでオチ見えてたけど(笑)

JINちゃん⇒昨日の話の一部分はウソが混じってる話と、幼少期に溺れて、大学生に助けられて、意識はあるんだけど身体が動かなくて、心臓とまってるって大騒ぎになって、心臓止まってても本人の意識はあるんじゃないかなという深い話。

有松博⇒幼少期に近所の犬にパンの欠片をあげて、餌あげてる間に触れあったら顔面を噛まれて、その傷が残っているという話。

K.A.Zくん⇒幼少期に鳥のピーちゃんを飼ってて、ある日鳥かごをみたらピーちゃんがいなくて、蛇がとぐろを巻いてて、ピーちゃんを食べて変な形してて、ギューってやったらピーちゃん出てくるのかなーとか思ったりして、腕に蛇が入ってるけどあんまり好きじゃなくて、触れないぐらいだからそんなこともできず、専門の人にお願いしてピーちゃんさよならーって言った話。

HYDE⇒親戚の田舎(喜界島)に行って、親戚の集まりに30年ぶりに行って、初めてあった親戚の人に「あんた誰かに似てるなぁー。HYDEに似てるって言われへん?」って言われ、おじいちゃんおばあちゃんはHYDEってのが覚えられないみたいで、島内を歩くと「スターや!」って言われて恥ずかしかった話、と、親戚の家にいる人は変わらないけど、電子ドラムとかがあって、この30年のうちに親戚の子供が成長して結婚して島を出てと時代の流れを感じたという話。

RISE OR DIEの前MCは無かったけど、歌詞は無事出ました(笑)「Rise or Die」「Make it Mine」「With Me」ですね。

REVOLUTIONでKenちゃんが恒例のお中元を持って登場。

K.A.Zくん⇒商品券
Ju-Ken⇒ビール券
JINちゃん⇒東京都の銭湯回数券(K「みんな入れ墨だらけだからJINちゃんだけ」)
有松博⇒フェルメール柄の図書カード(K「アーリーって本読むのかなー?」)
HYDE⇒おこめ券(K「大阪でおこめを言い換えると何になるんだっけ?全国共通?」会場「おめ○券~!」)

そして恒例のL'曲はShout at the Devil。

SEX BLOOD ROCK N' ROLLの後は、記念撮影。
H「パノラマで撮るから。iPhoneで。」
首を傾げながらもOKの写真は…

www.instagram.com

やっぱり切れてた(笑)

 

そして、HALLOWEEN PARTYの告知。

hwp2016.vampsxxx.com

発表の雰囲気は
DAIGO⇒「おー(ですよね)」
BREAKERZ⇒「おーっ(そっちもか!)」
ゴールデンボンバー⇒「おーっ(うん。)」
ももいろクローバーZ⇒「おー…(…)」
チームしゃちほこ⇒「…(…)」
和楽器バンド⇒「おー!!(意外!)」
RADIO FISH⇒「おー!w(あっちゃんw)」

てな感じ。

果たして、あっちゃんはHYDEの前でPERFECT HUMANで居られるのか(笑)

 

広告を非表示にする