plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

宵々山にいった話。

毎年恒例、祇園祭は宵々山に行ってきました。

行きはギャラリートレイン。

f:id:theaterofxxxx:20160717211807j:plain

(初めて、雨に濡れてないのを撮れた)

 

到着して、まずは八坂神社へ。

f:id:theaterofxxxx:20160717211856j:plain

外国人がいっぱいでした。最初右側から見てましたけど、外国人みんな背が高いので見えなかった(笑)

 

その後、時間があったのでポケモンセンターへ。空いてました。ここも外国人がチラホラ。
トイレに入ったら、ポケモンセンターでいっぱい買い物した外国人が入ってきました。

この人たちの国では、ポケモンGOできるのかなーとか思ったり(笑)サッカーショップKAMOにも寄ったら外国人が浦和のユニホームを買ってました。

f:id:theaterofxxxx:20160717212141j:plain

18時をすぎて歩行者天国に。歩道拡張後はじめてだったので、違和感ありましたね。

あと、歩道拡張で信号機が変わったのだけど、曲がるのかな?曲がったとして柱は邪魔じゃないのかなーとか色々思ってたんだけど、今日は昼まで寝てたので答え合わせできず(笑)

 

にしても、金曜日ということもあって人が多い。

それに、風が吹くと少し肌寒いと感じるほど、涼しかったんですよね。毎年蒸し暑いイメージの強い祇園祭では初めてのことでした。

f:id:theaterofxxxx:20160717212654j:plain

綾傘鉾の御囃子の時間がちょうどだったので寄りました。綾傘鉾は、浴衣イイですよね。既に体調に異変を感じてたので棒振りを見ずに移動。

f:id:theaterofxxxx:20160717212842j:plain

毎年見ている、船鉾。

この船鉾の写真を撮ってるとき、よみ○りテレビの取材班に妨害を受けました。
写真を撮ってる人の前に突っ立ってカメラを回して、黙って睨まれる。

退くように言われるのも気に障りますけど、何も言わずにただ黙ってこっちを見てくる。
撮影したいから場所を開けてほしいならそういえばいいのに。

京進塾の事件の後に、いきなり「京進通ってた?」と聞いてきたのも、よみ○りテレビだったなぁ。
若かったんで、「は?黙れ」と突き返したけど。

f:id:theaterofxxxx:20160717213649j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160717213703j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160717213708j:plain

背中がすごく痛かったので、船鉾を見たあと退散。

ただ、人が多かったので結構時間が掛った。電車で座れば落ち着くかと思ったけど、全然で宇治駅から家まで、そーっと歩きながら帰宅したら、すごく時間かかりました(笑)

 

今日の山鉾巡行は、去年の3倍の19万人の人出だったという発表には驚きしかない。

やっぱり、山鉾巡行はテレビで良いですね(今年見てない)

広告を非表示にする