
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

「響け!ユーフォニアム」スタンプラリーが始まりました!

昨年放送され、4月23日には劇場版の公開が迫る「響け!ユーフォニアム」。舞台となる宇治でスタンプラリーがはじまりました!

www.okeihan.net

3月31日から8月31日までのうち4つに分けて全4弾のスタンプラリーが開催。

第1弾は3月31日~5月8日の期間中に、「京阪電車 宇治駅」と「匠の館」、「JR 宇治駅」の三カ所でスタンプを集め、塔川にある宇治観光センターにスタンプを持っていくと、加藤葉月のクリアファイルが貰えます。先着1,500名ですでにたくさんの人が回られたようです。

いざ、スタンプラリーへ!

ということで、スタンプラリーを回ります。宇治在住なので、まずはJR宇治駅から。

f:id:theaterofxxxx:20160401193002j:plain

駅の改札をでて真正面にあります。
スタンプを押したあとに撮影したので、閉まってますが、スタンプ台が開きっぱなしになってました。押しおわったらちゃんとフタしましょうね。

右となりの青いトレーには9日のコラボフェスタのチラシが入ってました。

用事があったので寄り道。

昨年、父が宇治十帖スタンプラリーで貰った、源氏物語ミュージアムの無料券がこの日までだったので、母親連れて源氏物語ミュージアムに。その前に最近オープンしたラーメン屋さんへ。

平等院表参道、稲房の隣にあった駐車場の跡地にオープンした、田中九商店。

肝心のラーメンの写真、保存されてなかった(゚д゚)!

塩ラーメンや醤油ラーメンがあって、+80円で宇治抹茶麺にすることができます。

 (´-`).。oO(正直、抹茶の味はあんまり…)

f:id:theaterofxxxx:20160401193542j:plain

で、こちらは、宇治抹茶餃子。

皮が柔らかい、少し後味抹茶の味するかな?

調べたところ、伊勢田にあった四天王が、今は田中九商店になってて2店目っぽいです。

 

f:id:theaterofxxxx:20160401194105j:plain

源氏物語ミュージアム。

0分~浮舟、30分~橋姫の20分の映像がみれます。久しぶりに浮舟みたかな。

スタンプラリー再開!

源氏物語を出て、府道を通って京阪宇治駅

f:id:theaterofxxxx:20160401194254j:plain

改札フロアで、改札を出て階段の間。上りエスカレーターの右隣り。

(´-`).。oO(先におしてた人、スタンプ台じゃなくてスタンプおいてた皿をトントンってしてたよ)

 

あと、等身大パネルが昨年同様に設置されていて、黄前久美子のパネルは改札から階段を下りたところ。

f:id:theaterofxxxx:20160401194417j:plain

今回はサインと一言コメント入り。

f:id:theaterofxxxx:20160401194515j:plain

黄前久美子役の、黒沢ともよさん。

(´-`).。oO(なんで細ペン…)

あと、この日は、改札入ることなかったので、今日撮ったものですが、構内には、高坂麗奈のパネルが設置されています。

f:id:theaterofxxxx:20160401194635j:plain

急いでたのでサインのアップ撮ってない…。まぁ、何回も前通ると思うので、また撮ってのせますね。他の駅のこともあるし。

他も昨年同様、黄檗駅中書島方面)には加藤葉月、六地蔵駅には集合、伏見稲荷駅には川島緑輝のパネルが設置されています。

最後に、ひっそりとした匠の館。

続いて、匠の館というところへ。
観光客のほうが知ってるのかな?普通に暮らしてる地元民だったら、あんまり知らない場所かもしれません(笑)

 

京阪宇治駅を出て、横断歩道を渡って真っすぐ、朝霧橋の方に向かって歩いている途中にあります。

f:id:theaterofxxxx:20160401195247j:plain

こういう所。

店舗入り口の前にスタンプ台が見えてます。

f:id:theaterofxxxx:20160401195353j:plain

ちなみに、水曜日が定休日で、確認はしてませんが水曜日は押せないんじゃないかな?

 

これで3つ全てそろいました。

川を渡って観光センターへ向かいます。

ゴール!

f:id:theaterofxxxx:20160401195443j:plain

これが得点のクリアファイル。
2人で回ったので2枚重ねて撮ってます。

 

ちなみに、スタンプは絵柄ではなく、「は」「づ」「き」のスタンプ。一応音符とか柄ついてたのでオリジナルではあるのかな?

 

(´-`).。oO(「く」「み」「こ」、「み」「ど」「り」、「れ」「い」「な」。9日は「ユ」「―」「フ」「ォ」「ニ」「ア」「ム」かな?)

 

9日にはコラボレーションフェスタ!

先ほども書きましたが、4月9日にコラボレーションフェスタが開催されます。

  • スプリングコンサート@宇治文
  • スタンプラリー@全7カ所
  • ツアー

が開催されます。宇治文化センター大ホールで開催されるスプリングコンサートは、武田綾乃さんトークショーもありますし、吹奏楽ステージはマーチングもあるみたいで、全国マーチング選手権で金賞の宇治中や京都橘も参加します。

ちなみに、宇治中や橘といったところは、先日のさくらパレードでも見ることができました。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに、そのさくらパレードの街頭パレードでは、北宇治中がDREAM SOLISTERを演奏してましたが、コラボフェスには参加しません。

(´-`).。oO(橘来るなら行くしかないなぁー。)