plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

市立吹田サッカースタジアムに行ってきた話。

昨年10月に竣工した、ガンバ大阪の新たなホームスタジアム「市立吹田サッカースタジアム」に行ってきましたので、その話を。

ガンバ大阪は、Jリーグ開幕初年から万博記念公園の東にある"万博記念競技場"(Expo '70 Commemorative Stadium)を利用していました。Jリーグ開幕前にはデビッド・ボウイもライブを行ったことがあるとか(注:いろいろその後調べてもWikipediaしか情報なかったんだけど、どうやら競技場ではなく、お祭り広場らしいので違うっぽい)。このスタジアムが抱えていた問題は、①エレベーター等設備の問題で国際大会の基準に合わない、②魅力的なサッカーを展開し注目を集めるもピッチが遠い、③キャパオーバーでチケットが争奪戦になる、④雨天に弱い、といった点。個人的に①と③以外には苦心していました。(③に関してはシーズンチケットを持っていた)特に④の雨天に関していえば、ACLで15点を取ったダナン戦や、いつだったか記憶していないがセレッソ大阪とのダービーで向こう側のゴールが見えずらいほどの豪雨というのもありました。

そして、高槻や茨木そして吹田と新スタジアムの建設の話がありながらも、頓挫したり条件があわなかったりで進まなかった行政主導の新スタジアム建設でしたが、民間主導で建てられることになった新スタジアム。

 

先に言っておきますが、絶賛する声に対して、「質素」「安っぽい」=「そんなに大したことないだろ」的な安く豪華絢爛なスタジアムを求めるような意見もあります。自分はそれには同調はしないも、「そこまで絶賛するほどなのかな?」と思っていましたが、行ってみて、一緒にスタジアムツアーに参加した人と声を揃えて「すげー」を連呼してました。

 

ってことで、写真と共に紹介を。

今回は、京阪電車大阪モノレールを利用したので、"万博記念公園"駅で下車。f:id:theaterofxxxx:20160120010239j:plainスロープを下ると、そこに”EXPO CITY”があります。

ただ、スタジアムに行くにはEXPO CITYを通ることはできません。EXPO CITYの手前の右側に階段がありますので、そこを登ります。f:id:theaterofxxxx:20160120010259j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120010325j:plain万博の写真とかで万国旗が掲げられていた階段ね。ポールが無くなってました。

ちなみに、別のアクセス方法でEXPO CITYの左側を通って行くルートもあると思います。どっちを選ぶかは好み次第かな。特に案内ボードはなかったですが、階段の下には市立吹田スタジアムへは階段を上るように指示があります。

階段を登り切ると、高架橋があり、そこからスタジアムが見えます。f:id:theaterofxxxx:20160120010314j:plain外周道路沿いに進むと、割とすぐ。

f:id:theaterofxxxx:20160120014453j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120010615j:plainこちらはホーム側の入り口。おそらくメインゲートとなるんでしょうね。

f:id:theaterofxxxx:20160120010624j:plainオフィシャルショップ「ブルスパジオ」もスタジアムのホーム側にオープン予定。

f:id:theaterofxxxx:20160120010631j:plainこちらはアウェイ側の入り口。寒かったので行く余裕なし。

ちなみに、周辺のマンホールはこのようなデザイン。f:id:theaterofxxxx:20160120010642j:plain

 

そしてスタジアムツアーの案内です。

まず、会議室のような場所でスタジアムの概要について説明がありました。
来年元日の天皇杯の決勝で使われることがほぼ決まりだとお話になっていました。

そして、スタジアム案内です。まずは、VIPエリア。

f:id:theaterofxxxx:20160120010657j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120010703j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120010708j:plainこの日のような寒さだと、部屋の中から観戦するのも悪くなさそう。

f:id:theaterofxxxx:20160120010732j:plainロイヤルシート?からの眺め。

 

続いて、ロッカールーム。

こちらはアウェイチーム用のロッカールーム。f:id:theaterofxxxx:20160120010825j:plainロッカーとマッサージ用のベッド。ロッカーには、それぞれコンセントの差込口が2つ。

そしてこちらはホームチーム用のロッカールーム。f:id:theaterofxxxx:20160120010839j:plainこちらは円形になっています。

また、アウェイチームとは異なり、浴槽とシャワーを完備。f:id:theaterofxxxx:20160120010900j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120010901j:plainシャワールームには、とある選手がハーフタイムにシャワーを浴びることもあって、f:id:theaterofxxxx:20160120010919j:plainスピーカーのようなものもしっかりと(笑)

 

続いて、ミックスゾーンから、ラジカセから流れるアンセムと共にピッチサイドへ(笑)f:id:theaterofxxxx:20160120011016j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160120011040j:plainピッチサイドから見た、ホームゴール裏。

f:id:theaterofxxxx:20160120011052j:plainこちらはメインスタンド。近い。

そして、これがベンチシート。f:id:theaterofxxxx:20160120011100j:plainリクライニングの機能もあります。

ベンチからピッチとの距離も万博記念競技場と比べて近いので、長谷川監督がピッチに入って退席処分にならないか心配です(笑)

そして、ピッチサイドを後にし、コンコースへ。f:id:theaterofxxxx:20160120011112j:plain

コンコースに関してもいろいろ言われてますが、気にならない。なによりコンコースを歩いていてもピッチの方を見渡すことができるので、それが大きい気がする。かりにここが壁になっていたら、コンクリートの圧迫感があったのかなと。

f:id:theaterofxxxx:20160120011127j:plainユニホームの透かしのような角度。

f:id:theaterofxxxx:20160120011144j:plainゴール裏中央最前から。

感覚からほかのスタジアムに例えるなら、豊田スタジアムの可動スタンドを出した状態の最前列に近いかな。
ちなみに、これがそれ。f:id:theaterofxxxx:20160120011206j:plain

 ちなみに座席についても、狭いという意見もありましたが、細身で背の低い自分が基準なので信用できないかもしれませんが、そこまで言うほど狭くないかなと。広いわけでも狭いわけでもないので窮屈さは感じない。ただ、周りに人が座らないとわからないかなという感じもしますが。人が移動するときにはもちろん立ったりしないといけませんが。

 

気になってたことと、それに対する答えは、こんな感じ。

Q.素っ気ない・安っぽい建築なのか?

A.No。派手さは無いが、気にするほど安っぽさはないし、内装に関してもカッコいい好みの建築物。

 

Q.屋根が低いことによる圧迫感は?

A.圧迫感は三階席に行ってみないとわからないかな。屋根の高さに関しては日光と雨の影響を抑える設計であることの説明があった。

 

Q.座席の広さは?

A.特に気にならない。高低差もあって十分。折り畳みイスっていうのも大きい。

 

Q.芝生は?

A.現時点問題なし。外の落ち葉が入ってきてた。

 

Q.雨対策は?

A.曇り空だったのでわからないが、説明では5列目までは吹き込むかもしれないとのこと。「なんだ濡れるのか」というより、「たった5列目ぐらいまでで済む」のが大きい気がする。

 

Q.アクセスは?

A.少し距離がある。このスタジアム唯一の欠点ではあるが、仕方ないことと心に留める。

 

Q.カテゴリー5フロントビューが良さそう?

A.わかんね。

 

ってところかな。何やかんやで、太陽が丘球技場Bが見やすいって思ってるんだけど、その数倍快適。

とあるスタジアムの建設に関して、税金徴収>来賓への印象>訪れた観客の見た目の印象>観客の快適さ>競技者という序列で進められて、スタジアムのデザインを白紙にしました。そして再び行われたコンペでその序列はあんまり変わってない印象なんですよね。

このスタジアムは、観客・選手・来賓(VIP)・ピッチと全てにとって最適な環境をローコストで提供しているスタジアムだと感じました。最も、あったら嬉しいけどコストの掛かるもの(例えば観客席の冷暖房)はありませんが。

オールドトラフォードのような、シアター・オブ・ドリームスと銘打ってもいいような、サッカーを楽しむのに最高なスタジアムでした。このスタジアムで試合を見てみたいですね。

勿論、芝生が1年通してどうかが"最高のスタジアム"と言えるかどうかが決まってくると思います。

 

おまけ

f:id:theaterofxxxx:20160120014433j:plain

エキスポシティのガンダム。意外と小さかった(笑)