
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

ユニバーサル・クールジャパンに行ってきた話。

USJ アニメ

1月15日~6月26日の間、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催されている、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」。

www.usj.co.jp

 

先に書いておきますが、今回は「進撃の巨人・ザ・リアル2」と「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D:2.0」の2つを体験。きゃりーぱみゅぱみゅは時間の都合上カット。

なお、不意なネタバレがあると思いますので、悪しからず。

 

では、まず、進撃の巨人・ザ・リアル。特にエヴァはネタバレばっかです。

f:id:theaterofxxxx:20160116013426j:plain

進撃の巨人・ザ・リアル2

昨年はスタジオツアーを利用したウォークスルーアトラクションでしたが、今回は4Dアトラクション。昨年は整理券制でしたが、今回は整理券の配布はなし(一応、整理券配布の可能性もありますが)で、長い待ち時間にも対応できるようなQラインを設定していました。

11時前に並んだときは100分待ちでした。ちゃんと時間をはかったわけじゃないけど、1時間+2回分だったのでほぼ待ち時間に差はなかったかと。

ちなみに、アジア系のゲストも多かったです。

シアターの前室は、主にTVエピソードの振り返り。特別感はあまりなかったです。あと、TVエピソードをこれから見ようと思う人は、ネタバレを含むので注意。

そしてシアターに移動。本編はほとんどが主観映像なので、真正面がおすすめ。ただ、詰めて座る必要があるので狙って座れるもんじゃないですので運しだい。

本編は、重要な部分はネタバレになるので避けますが、サシャ大好きな自分には満足なアトラクションでした(笑)

あれだけサシャさんの扱いをするなら、サシャさんグッズを作ってほしいところだけど、残念ながら無かった。あったら買うのにねぇー。

あと、自分がそう思ってるだけかもしれないけど、キャラ画をそのままでリアリティを求めていった感じのキャラクターの画が賛否ありそうな感じ。哮とかのモッサリ感がちょっとある感じ。動きの激しさはまあまあ程度かな、比較対象が難しいけど。グロさは、まあグロい(笑)

あ、「え、終わり!?」となって終わります(笑)

 

クロノイドは後にして、続いて、エヴァ

エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D:2.0

いきなりネタバレですが、前室は昨年同様ゼーレの会議。昨年とは異なってる部分があって、ゲンドウは人形ではなくモニター映像。

その後、エヴァネルフについての説明と諸注意の映像がながれて、本編へ。

ゲストは、国連監査員(だったかな?)として、ネルフの調査にやってきて、エヴァ4号機に搭乗。4号機のパイロットは真希波マリ・イラストリアス。ほぼ4号機の主観で進みます。なので進撃同様、座席位置も気になるところ。

そこに第10の使徒(劇場版。TVアニメはゼルエル)の襲撃に。ここからは大体、破のエピソード。

完全に泣かしにかかってきます。

動きの激しさは、超激しいです。昨年の比じゃないし進撃と比べても忙しい程。グロさは、まあグロいかな。

ちなみにグッズ情報

ここでグッズ情報を。

昨年と比べてグッズの種類は増えたように思います。ただキャラクターグッズが増えたというよりは菓子系のおみやげ類が増えた感じ。あとはアパレル系かな。

本当は全部のグッズと値段を載せたかった(のちの値上げ比較するためにもね)のだけど、人が多かったのですべてはお伝えできません。

まずは、4Dアトラクションから出て最初に目につくこちら。

f:id:theaterofxxxx:20160116013507j:plain

立体起動装置。

f:id:theaterofxxxx:20160116013541j:plain

ちちんぷいぷいなどでも話題になってるように、金額は10万7700円。

f:id:theaterofxxxx:20160116014011j:plain

そして、こちらのジャケットは8900円。

f:id:theaterofxxxx:20160116014052j:plain

兵団マントは昨年より値が上がり、6500円。
昨年は開催期間の前半は数量限定で1日分がすぐ売り切れる事態となってましたが、その後は安定してたので、今年は売り切れの心配はないかな?

f:id:theaterofxxxx:20160116014236j:plain

Tシャツはいろいろな種類がありました。このシャツは3,600円。物によって値段が違うので注意。

f:id:theaterofxxxx:20160116014357j:plain

こちらのお菓子は1200円。お菓子は4種類ぐらいあったかな?

あと、トレーディンググッズは、名言缶バッジとイニシャルチャーム、売り切れていましたが名言スタンプがありました。

続いては、エヴァグッズ。

f:id:theaterofxxxx:20160116014715j:plain

4号機のフィギュアは、7千円台だったかと。
あと、レイとアスカのフィギュアがありましたが、そちらは1万2千円台だったと思います。初号機とサキエルのフィギュアは5千円台だったかな?

f:id:theaterofxxxx:20160116014903j:plain

ネルフのかっこいいマグカップは1500円。

f:id:theaterofxxxx:20160116014924j:plain

カヲルくんのクッキーは1600円。

f:id:theaterofxxxx:20160116015017j:plain

商品名が不明な、ゆるしとのお菓子は1000円。

f:id:theaterofxxxx:20160116015043j:plain

このぬいぐるみは、3,900円。

モンハンとバイオのグッズは割愛(みてない)して、きゃりー

f:id:theaterofxxxx:20160116015154j:plain

きゃりーはほとんどチェックできました。

  • iPhone 6/6s フリップケース 2,800円
  • ポーチ 1,800円
  • Tシャツ(ホワイト/ピンク) 3.400円
  • クリアファイル 500円
  • 缶バッジ 500円

…きんちゃくの値段はチェックしてなかった。

一方、フードはと。

ちなみに、進撃の巨人関連のフードはメモしわすれてました。兵団飯はバッグありとなしが選べて、バッグありで2千円台だったかと。ちなみに、ハムサンドはピクルスが入ってます(笑)芋おいしい。

あと、モンハンはこちらもノーチェックです。

f:id:theaterofxxxx:20160116015811j:plain

  • エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ 3,980円
  • 4号機ポップコーンカップ 500円
  • エントリープラグ・ボトル ~LCLドリンク~ 2,400円

ちなみに、味はキャラメルポップコーン。

f:id:theaterofxxxx:20160116020023j:plain

  • 最強使徒まん ~トマト&ポーク~ 550円
  • 最強使徒もち ~ロンギヌスの槍で殲滅せよ~ 500円

使徒もちってなんだろ?

f:id:theaterofxxxx:20160116020303j:plain

ドリンク類は、ルイズ N.Y. ピザパーラーで販売しています。料金はチェックしてません。(ちなみに、同じくルイズN.Y.ピザパーラーの別窓口で販売してるミニオンのホットドリンクは500円。すごい甘くてボリューミーでバナナが入ってました。おいしいけど、結構しんどい飲み物(笑))

 

最後にクロノイドと、壁の中の巨人

今回新作登場のクロノイド。昨年のアルミンとミカサに加えてエレンのクロノイドが登場。リヴァイ兵長は兵団服から、お掃除兵長に。

f:id:theaterofxxxx:20160116020757j:plain

こちらが104期の3人。この状態のエレンってあったっけ?責められてる時?

f:id:theaterofxxxx:20160116021025j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160116021030j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160116021042j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160116021046j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160116021051j:plain

f:id:theaterofxxxx:20160116021055j:plain

ちなみに、この3人とは別で、お掃除兵長のクロノイドが置かれているんですが、そちらは撮影時間に制限があり、待ち時間は行ったとき(15:25頃)には20分でした。ちなみに、列のほとんどが女性でした(笑)なので、またの機会に。

 

そして、進撃の巨人の最大のミステリー、壁の中の巨人。

f:id:theaterofxxxx:20160116021316j:plain

デカイ!…低い!(笑)

高さがあるよに写真とりたいし、壁がつながってるように写真撮りたいし、で結構至難する感じではありますね(笑)

「あの巨人に日光をあてるな」と言いたいところですが、逆光でした(笑)

 

こんな感じで、今年のクールジャパンは昨年よりパワーアップ。

エヴァファン、サシャファンは特に必見なイベントだと思いました。何度も行きたいですね。

 

ちなみに、きゃりーのライドの方は、一時、6時間待ちとかになってましたが現場ではいろいろ休止やらなんやらあったみたいで。そもそも回転が悪く、ゴーグル装着にかかる時間が個人差あるので待ち時間も設定しにくいんでしょうね。一気に減ったりしてましたから。

進撃はおよそ100分、エヴァは120分が今日の目安となる待ち時間。日によって営業時間が異なり、進撃とエヴァは営業時間の前後半のうち前半が進撃、後半がエヴァと現在はなっていますので、ショースケジュールをしっかりチェックして、「え、進撃もうやってないの!?」ってならないように気をつけてくださいね。

広告を非表示にする