plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

太陽が丘での一日(高円宮プレミア、マーチングコンテスト)

先日も書きましたが、13日は太陽が丘で「高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 京都橘高校vsガンバ大阪ユース」が球技場Bで、「第28回京都府マーチングコンテスト」が体育館でありました。

 

サッカー(高円宮プレミア)の方が11時キックオフ。京都府マーチングコンテストは中学生の部の1組目が10時半から。

マーチングコンテストを見るのは初めてなので、チケットが無かったらと不安なのもあって、10時頃に太陽が丘に到着。体育館の観客席出入り口の前で生徒さんからチケット(当日券1,000円)を購入。となりの机でプログラム(300円)を購入して、球技場Bで読みながら待機。

 

f:id:theaterofxxxx:20150914004448j:plain

高円宮プレミアは、前半開始早々に右サイドの大原のクロスに武田が合わせてガンバユースが先制。その後はほとんど橘陣地内でパス回しするも、決め手のないガンバユース。何度か右サイドを崩されるも大きなピンチには繋がらず。一方の橘は、何度かCBとGK矢田貝の間にスペースが出来、ガンバユースの前からのプレスに苦しむ。同じような形でガンバユースの武田が矢田貝と接触。プレーに復帰(したと思う)ものの、(たぶん)HTに交代。いつの間にか救急車が来てたので、矢田貝は担架に乗せられ搬送された模様。

そして、左サイドで受けた宮森が中央に切り返して冷静に右隅に決めて2-0。治療の時間もあったのでロスタイムに入った頃に体育館に移動したが、そのまま2-0でガンバユースが勝利。

 

そして、体育館に移動して、「マーチングコンテスト」です。12時50分すぎに入りましたが、ほとんど場所はなかったです。立ち見でちょっとした隙間から見てましたが、莵道高あたりのタイミングで前の人がいなくなったのでなんとか、途中からは柵のところから見れました。

f:id:theaterofxxxx:20150914010935j:plain

これは、隙間からとったやつだけど。

ちなみに、午前中に行われていた中学生の部の結果は、以下のようだったようです。

◆規定の部

▼金賞・京都府代表 
京都市立伏見中学校、京都市立開睛中学校、宇治市立宇治中学校、宇治市立北宇治中学校、京都市立修学院中学校

▼金賞
京田辺市立田辺中学校、京都市向島中学校

▼銀賞
京都市向島東中学校、京都市立蜂ヶ岡ちゅう学校、京都市立桃山中学校、宇治市立東宇治中学校、京都市立勧修中学校

◆フリーの部

▼銀賞
城陽市立西城陽中学校

母校は金賞で関西大会出場が決まったようです。

13時のスタートにどうしても間に合わせたかったのは、北稜高校がWICKEDのナンバーを演奏するとのことだったので。WICKEDに限らず、莵道はジーザスクライストスーパースター、大谷高校はウェストサイドストーリーと、お気に入りのナンバーが。

 

www.youtube.com

続いて、龍谷大平安の演奏。ドラクエのナンバー。

www.youtube.com

莵道高校は先述どおり、ジーザスクライストスーパースターのナンバー。

そして北嵯峨と続いて、昨年の京都府代表が3連続。

www.youtube.com

www.youtube.com

京都両洋、京都すばるが格の違いをみせるなか、

www.youtube.com

オレンジの悪魔、京都橘高校。圧倒的なパフォーマンスは、ただただトリハダが立つばかり。
(そして、涙ぐんだというのはここだけの話。)

その後、大谷高校と桃山高校と続いて、高校・規定の部は終了。フリーの部は聖カタリナの棄権もあり、4校の演奏が終わった後、30分ほどの時間が開いて、結果発表。

 ◆規定の部
京都府立北稜高等学校 ⇒ 銀賞
龍谷大学付属平安高等学校 ⇒ 金賞
京都府立莵道高等学校 ⇒ 銀賞
京都府立北嵯峨高等学校 ⇒ 銀賞
京都両洋高等学校 ⇒ 金賞
京都府立京都すばる高等学校 ⇒ 金賞
京都橘高等学校 ⇒ 金賞
大谷高等学校 ⇒ 銀賞
京都府立桃山高等学校 ⇒ 銀賞
◆フリーの部
京都府立洛西高等学校 ⇒ 金賞
京都両洋高等学校 ⇒ 銀賞
京都府立京都すばる高等学校 ⇒ 銀賞
京都聖カタリナ高等学校 ⇒ 棄権
京都明徳高等学校 ⇒ 参加賞

京都府代表
龍谷大学付属平安高等学校
京都両洋高等学校
京都府立京都すばる高等学校
京都橘高等学校

 という結果になりました。昨年と同じ4校が関西大会に出場することになります。

なお、関西大会は、9月23日(水・祝)に大阪市中央体育館で行われます。高校以上の部は10:00開演、中学校の部は14:00開演の入替制で、チケットは前売指定席が1,500円、前売自由席が800円。当日券は、自由席が1,000円で、指定席は残券がある場合に限り、1,500円で販売となります。前売り券は、各プレイガイドにて15日から販売開始。

京都大会をみて、関西大会も見たいなぁーという思いもあるんですが、さすがに夢洲でのライブを2デイズいった翌日に、朝潮橋に10時までに行くのは無理があるなぁーと(笑)

 

ということで、太陽が丘の一日でした(笑)