
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

残り少ない、梅小路蒸気機関車館へ。

8月30日で閉館する「梅小路蒸気機関車館」へ行ってきました。
(そのついでに、京都水族館にも。)

 

ちなみに、閉館といっても、来春に京都鉄道博物館として生まれ変わるので、実質休館みたいなものと考えてます。

 

f:id:theaterofxxxx:20150829022450j:plain

二条駅舎の展示をぬけて、扇形車庫。
転車台にも汽車。

f:id:theaterofxxxx:20150829022557j:plain

この汽車は、ディーゼルを使って車庫に戻されました。

youtu.be

「基本時計回りだけど、操作する人の気まぐれで変わる」という話を聞いて「どんな気分!?」って思ってたら、反時計回り(笑)

次は、スチーム号の最終が戻ってくるとき。

その前にこちら。

f:id:theaterofxxxx:20150829022830j:plain義経号。

f:id:theaterofxxxx:20150829022858j:plain

そうこうして、スチーム号が戻ってくるのを待ってると、大雨。

youtu.be

小雨にかわった頃に戻ってきました。

この後、水族館に移動。
水族館に移動して、目前ということろで豪雨になったり。

f:id:theaterofxxxx:20150829023047j:plain
水族館だけど、今は恐竜に関する展示も。
恐竜と鳥にフューチャーしてたりしてました。詳しくは読んでないけど。
あと、マダガスカルオオゴキブリとかいましたよー。

f:id:theaterofxxxx:20150829023205j:plain
( ゚Д゚)

f:id:theaterofxxxx:20150829023232j:plain
鉄道との関連で、こういうのも。
(美の音色でやってたけど、なんだったっけなー。)

ちなみに、水族館で一番好きな、ペンギンのプールを下から見るところ。
行ってみたら、一羽も泳いでなかったです(笑)上に上がってみると、

f:id:theaterofxxxx:20150829023408j:plain

オネムの時間でした。
(コクコクしてるのもいて可愛かったw)

f:id:theaterofxxxx:20150829023442j:plainゲコゲコ(この写真だけが手ごたえあったw)

f:id:theaterofxxxx:20150829023516j:plain

クラゲ撮るの好き。

あと、絶滅危機のアユモドキも見たかったんだけど、水槽にいなかったです。

f:id:theaterofxxxx:20150829023539j:plain

梅小路も水族館も人が多くて、イルカショーも30分前ぐらいでもいっぱい。
これは、この後の「ペンギンズドリーム」見れそうもないなーって思ってたら、案の定みれなかった。流れおちる水にカウントダウンが映った時は見えるかなって思ったけど、全く(笑)客席がキラキラ照らされてるだけでした(笑)

ちなみに、夜のイルカショー、こんな感じでした。

youtu.be

 

ペンギンが泳いでる姿を見れなかったのは残念だけど、それも水族館(動物園)だね。

広告を非表示にする