plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

京阪×響け!ユーフォニアム、ラッピング電車の話。

先日発表された、京阪電車と「響け!ユーフォニアム」のコラボイベント。

www.keihan.co.jp

  1. 京阪線フリーチケット、大津線特製乗車券の販売
  2. 記念ヘッドマークの掲出
  3. 宇治駅黄檗駅六地蔵駅伏見稲荷駅での等身大パネルの展示
  4. 大津線でラッピング電車の運転。

といったイベント内容になっていますが、4つめのラッピング車両を見に行ってきました。

ちなみに、宇治からJR奈良線で京都駅まで行き、東海道本線新快速で大津駅で下車。大津駅から徒歩15分ほどで浜大津駅に到着です。JRで行けばそれほど遠くありません。ちなみに、湖西線大津京駅東海道本線膳所駅石山駅だと京阪大津線の乗換が簡単です。

1の特製乗車券の販売は、浜大津駅ですので注意。ちなみに、フリーチケットも特製乗車券もデザイン的にも利用メリット的にも、あんまりそそられなかったので購入しておりません(笑)近鉄×境界の彼方みたいな、コラボ感が欲しいかなー。基本的に使う人なので、大津に短期間2度行くこともないし、京阪を乗り降りすることもないので。

 

と、まあ、浜大津駅に着いて、色々試し撮り。

のラッピング電車が走ってました。

 

f:id:theaterofxxxx:20150726012350j:plain

ちなみに、これが、中二病でも恋がしたい!戀のラッピング車両。ちなみに、こちらは今月末までの運行だとか。(これが終わってユーフォに変わったと思ってた)


で、最初に来た、ユーフォのラッピング電車は、直前に来た「ちはやふる」の撮影を受けて、セッティング弄った結果、失敗(笑)というか、ちょうど来たタイミングで陽が隠れたんだよね。

で、反対側(明日都前)に移動して、リベンジ。

f:id:theaterofxxxx:20150726012703j:plain

f:id:theaterofxxxx:20150726012708j:plain

当日まで非公開だった、びわ湖側のラッピングは夏服バージョン。坂本方面のヘッドマークは10種類ランダムのようですが、今日(?)は、麗奈でした。

f:id:theaterofxxxx:20150726012828j:plain

ちなみに、中二病でも恋がしたい!戀のラッピング(笑)

 

そして、また場所を戻して、山側のラッピングを。
といっても、なかなか満足いくものは撮れず。

f:id:theaterofxxxx:20150726012916j:plain

f:id:theaterofxxxx:20150726012924j:plain

カーブのある、風俗店の近くに移動。

f:id:theaterofxxxx:20150726012943j:plain

f:id:theaterofxxxx:20150726012933j:plain

ラッピングを撮るという意味では、及第点に届くか届かないかな感じだけど、電車を撮るという意味では、嫌いじゃない構図が撮れる場所ですね。

 

これで、路面で撮るのは終わり。
ロッテリアで、絶品チーズポテトチップスバーガーを食べました←

https://instagram.com/p/5iwtVbkRmX/

食らう。

ビックリ。すごく美味しかった。超ジャンキーだから太りやすい人とかは注意が必要ですね。絶品チーズバーガーにポテトのサクサク感を足して、さらにチーズの風味を足した感じ。昼飯どうしようかなーって思ってたらクーポン配ってたので、セットにしたけど、単品でも良かったかな。ポテトにポテトだもん(笑)

 

その後は、実際にラッピング電車に乗りました。
車両内の装飾次第で、膳所or石山で降りるか、石山寺まで行って撮って戻るか。

f:id:theaterofxxxx:20150726013649j:plain

さすがに・・・凝ってましたね。結局石山寺まで行きました。
人生初の改札機往復です←

まず、吊り革。

f:id:theaterofxxxx:20150726013829j:plain

たぶん、4人×2種(冬服・夏服)の8種類だと思います。

そして、窓枠にある、シートの注意書き。

f:id:theaterofxxxx:20150726013950j:plain

これ、何種類だろ。たぶん吊り革と同じ8種類にチューバ君の9種類かな。撮ったのみたら、葉月だけ2種類あって他が1種類だけ撮ってあるんだけど、葉月だけが2種類なわけがないし、かなりの数撮り忘れてると思う。

次に、連結のドア。

f:id:theaterofxxxx:20150726014221j:plain

こちらは2両×2(前・後)の4つで、全て夏服。

そして、車両ドア。

f:id:theaterofxxxx:20150726014409j:plain

1両につき4つ×2両の8種。集合4つ、個人4つですね。
ちなみに、これは、たぶん山科川背景ですね。

 

ちなみに、ヘッドマークアップ。

f:id:theaterofxxxx:20150726014657j:plain

 

ということで、京阪大津線の響け!ユーフォニアムラッピング電車の紹介でした(笑)

大津、暑かったですけど、明日都の前で撮ってるときは時間まで日陰にいたら、すごい涼しかったので、それほど苦じゃなかったですね。さすがに日差しにはジリジリと肌が焼かれますが。

この後、イヤホン買うため、京都のヨドバシに寄りました。
(石山~宇治だと京都で一度改札を出た方が安いのもある)

大津と京都の暑さは、日差しという意味では京都が少し暑いくらいなんだけど、ジメッとしてて不快指数は京都のほうが数倍でしたね。宇治も同じく。イオンモールにも寄って、駅までの距離をシェイクのみながら歩こうと思ったら、エレベーターのった時点でかなり溶けてるわ、バニラ味なのにミントの味するわで、テンションダウンでした(笑)

あ、駅のパネルは、また六地蔵黄檗に行くときにでも撮ろうと思います。まだ撮ってないカットいっぱいあるし。
確認してないけど、構内だろうから別に樟葉・四条行くときでもいいんだけど。稲荷もそうだね。伏見稲荷は祖父の一回忌が過ぎるまではいかないと思いますから、特に用がないんで。

ところで、31日は天気いいのかな?

じゃ、ダークフレイムマスターでお別れです(笑)

f:id:theaterofxxxx:20150726015629j:plain

広告を非表示にする