
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

夜の大吉山登山の話。

写真 宇治 響け!ユーフォニアム 夜景

なでしこジャパン、決勝進出おめでとうございまーす。
今まで観たサッカーのなかで、上位を争う「劇的」な試合だったと思います。
(ドーハ世代じゃないからね。05年のガンバのリーグ優勝なんかは劇的でしたね)

ただ、議論の余地もないことだけど、今大会のジャッジは微妙ですね。
試合前に、「前回大会イングランド戦は唯一の敗戦だったけど、ジャッジが酷かったよなぁー」と思い返して、だから、そこまで気にすることじゃないかなーって思ってたけど、結果酷かったね。準決勝進出した4チーム全てにPKが与えられて、ドイツだけが外しましたけど、「これはPK」と言えるのは、そのドイツが貰ったPKだけ。

 

と、まあ、サッカーの話題はこのあたりにして、夜の話。

(ちなみに、最後のほうに「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼を7月4日・5日に予定している人に注意がありますので、是非読んでいってくださいね。)


今日は満月だから、大吉山に行こうと決断したのです。
・・・曇だから満月まったく関係なかったけど(笑)

ただ、家を出た瞬間の空は、真っ赤で綺麗でしたけどね。
(もっと早く家を出るべきだったなーと後悔。)

さわらびの道についたときには既に空は真っ暗。
さわらびの道には街灯がありますが、登山道には街灯は一切ありません。
必ず、懐中電灯などを持参してください。

途中(というか、割と下の方で)、ガサガサっと物音がして、音がする方を見たら、鹿らしき動物が。
そんなこんなで展望台までの途中は、2組の方と1匹に遭遇しました(笑)

塔の島に居た時、大吉山からフラッシュが何度も見えたんですが、展望台に到着したときには、人は誰もいませんでした。
f:id:theaterofxxxx:20150703014904j:plain

夜景独占です。というか、20時頃に到着するのは、いくらなんでも遅いんでしょうね(笑)
あと、曇なのが凄く残念。

f:id:theaterofxxxx:20150703015756j:plain

夜景を撮ったことがないカメラだったから、苦労というか、色々試したりしながら撮影。
・・・フラッシュ焚けばええやんってことに、なかなか気づかなかったという(笑)

f:id:theaterofxxxx:20150703015931j:plain

夜がはやい宇治ですから、あんまり明るくない町ですけど、夜景は撮りようですよね。

f:id:theaterofxxxx:20150703020153j:plain

やりすぎると、肉眼で見えないのも見えちゃうけどね(笑)
平等院は、時々明かりがついてたりしますけど、この時はついてなかったです。
ですが、45秒露出とやりすぎたら写ってます(笑)

あと、縣通りで再舗装の工事をしてたので、縣神社のあたりが明るくなってますね。
左端のオレンジの明かり(街灯)のあたりが、「響け!ユーフォニアム」の主人公・黄前久美子の家があるマンションのアニメ設定上の場所ですね。平等院とその手前に移ってる朝霧橋の間あたりがベンチ。

 

「響け!ユーフォニアム」の放送は終わっちゃいましたけど、原作を読み始めたので、これからもブログでは色々「響け!ユーフォニアム」の話題を書いて行こうとおもいます(笑)BDの発売にあわせて原作との比較検証とかしようかな?

あ、ちなみにですが、この土日(7月4日・5日)に、聖地巡礼を考えてる人は注意が必要です。
というのも、この日は太陽が丘で「京都大作戦」というフェスが開催されるので、影響が出る可能性が高いです。
考えられる影響は、

  • 太陽が丘(第5話に登場)のスポットの撮影は、入場規制の為、ほぼ不可能となることが予想されます。
  • 京阪宇治駅は、時間帯によっては混雑が予想されます。その為写真撮影がトラブルの原因になることが予想されます。
    ※ロータリーも状況によっては撮影が困難になる恐れがあります。
    ※JR宇治駅に関しては、シャトルバスの発着所の設置場所次第にはなりますが、作中のスポットに限れば影響は少ないかと思われます。
  • 文化センター(第11話登場)へのアクセスは、バスの混雑と渋滞の恐れがあるので徒歩以外を検討される場合は注意が必要です。

といったところですね。他にも色々ありますけど。

あ、悪天候が予想されるので、駅構内を比較的きれいな状態で撮りたいっていう人は、数日は影響があると見た方がいいでしょうね。去年は酷くて、何度洗浄しても泥が落ちない状況が数日続いてるようでしたし。泥が乾いた後の階段なんて滑って怖いですからね。

にしても、今年の週末は、観光客がオーバーキャパな感じもするんだけど、それはそれで大丈夫なんだろうか…

広告を非表示にする