
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

葵祭の話。

昨日(5月15日)は、京都三大祭の1つ、葵祭が行われました。
葵祭祇園祭時代祭と3つのうち、唯一実際に行って観ることにしてる祭りです。
祇園祭宵山までの期間に行くことはあっても、山鉾巡行はテレビで見てます。)

最初に訪れたのは、3年前か4年前だったと思うんですけど、毎年同じ場所から見ています。

大体、このあたりからですね。ちなみに定時だと11時15分~20分頃の到着予定だったと思います。
(桝形商店街のあたりが15分到着予定なので)

この場所を気に入っている理由は

  • 行列を正面からみることができる。
  • しっかりと横からみることもできる。
  • 河原町通のような建物に囲まれていない。
  • 有料観覧席に行く人が通るぐらいで、意外早朝から場所取りをする必要が無い。

といったところかな。4つめの場所取りのことだけど、過去に来た時には到着時は待ってる人が一人もいなかったので周囲を散策して、待ってる人が居たら、待機を始めるって感じだったんだけど、今年は起床時間の計算を間違えて、家を出るのが数十分遅れて、足を痛めてることもあって駅についたときには30分遅れ。さらに電車が遅延して、到着した頃には1列埋まってるっていう感じでした。隙間になりそうなところを見つけてそこに陣取りました。後から来た女性が、行列が来た頃には割り込む感じになって、カメラを何度もぶつけてしまって申し訳なかったです(汗)撮影モードを考えるのに苦戦して、撮った結果は微妙。毎年、斎王代が影で暗くなってしまうのをどうにかしたいなって思ってたけど、それに対するアプローチを間違えたようで。ただ、今年が一番マシに撮れたかな。

f:id:theaterofxxxx:20150516220215j:plain

先導のパトカーも毎年撮ってます(笑)このように正面から撮ることができるし、

f:id:theaterofxxxx:20150516220249j:plain

 このように横並びの画も撮れます。

f:id:theaterofxxxx:20150516214333j:plain

そういえば、今年は人少ない?って思ったんだけど、このあと下鴨神社の方に向かったら、糺の森で身動きとれそうになかったから、引き返しました。足を痛めてるというのに、四条まで歩きました(笑)

 

あ、最近アニメのネタが多いので付け足しますと、たまこまーけっとの聖地で有名な桝形商店街がすぐそば。
商店街の西端に、たまこ&デラちゃんとチョイちゃんの飛び出し看板があります。あと交流ノートとかね。去年は映画公開の時期が近かったのでパネル展示してあったけど、今年は無かったです。

 

というわけで、今年は雨の心配もありましたけど、夜遅くに降り出すぐらいで安定した天気でしたね。去年は雨が降ったりしたなかだったので大変だったけど、今年は晴れ間もさして大変でしたね。一昨年は快晴で近くで人が倒れるほど過酷でしたけどね。あっ、天候に左右されるのが、この場所のデメリットなところかな?

というわけで、葵祭の話でした。

ちなみに、今日はスポンジボブを見てきました。
パトリックの声が衝撃的でした(笑)やっぱり、プランクトン可愛すぎる!大好き!(笑)
ちなみに、お気に入りのシーンは、つま先歩きのシーンです(笑)気になる人はぜひ(笑)
あ、コナンも先日観ました。良くも悪くも無い、当たり障りのない映画でした。

広告を非表示にする