plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

祭りの話。

文化センター小ホールで、キャストのトークイベントが行われるんですね。

 6月6日、縣祭(あがたまつり)の翌日の昼ですね(笑)


自分は行く予定はありませんが、遠征で来られる方は諸々大変だとは思います(笑)
せっかくだから祭りに、ってのも、なかなか辛い祭りだと思うので、くれぐれも気を付けて(笑)

ちなみに、縣神社のホームページから引用すると、

六月五日から六日未明にかけて行なわれる「暗闇の奇祭」として有名です。当日はあがた通り、本町通り 、新町通りを結ぶ三角形の通りに露店が700店余り出店し、十数万人の見物客で終日賑わいます。あがた 神社では五日の朝御饌の儀から神事が始まり、夕方の夕御饌の儀をへて祭のクライマックス、梵天渡御へと 盛り上がっていきます。十時ごろ露店は終わり十一時ごろから梵天が法被装束に身を包んだ、地元の梵天講 の若者達に担がれて動き出します。本殿で灯りを消した真っ暗な中で神移しが行なわれ出発します。境内を 練り歩き鳥居をくぐって表に出た梵天は、旧大幣殿前でブン回しや差し上げなど勇壮に走り回ります。再び 境内に帰って還幸祭を終えるのは夜中の1時ごろ。まさに暗闇の奇祭の名に相応しいものです。

 と言った感じ。まあ、夜遅くまで人がごった返すってことです。当然、いろんな人が集まります(笑)
で、まあ、翌朝には、大量のゴミが残されるんですけどね。

ま、京アニ製作の宇治舞台だから、何かイベントをって思ってたので、嬉しいですね。

広告を非表示にする