plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

響け!ユーフォニアム 第02話 聖地

 

"巡礼"は、また今度にして、さくっと紹介等を。

第1話にも登場した場所は

  • 北宇治高校 (実:府立莵道高校)
  • ベンチ (於:あじろぎの道)
  • 遠景(於:大吉山)

といったところでしょうか。

 

では、第2話ではじめて描かれた場所は

  • 橋とその周辺(於:宇治橋
    宇治橋の欄干、宇治川鉄橋の欄干が、久美子と葵が2人で下校するシーンで描かれました。
     途中、オープニングにも登場する、西詰の景色であったり、橋から見えるユニチカの煙突なども。

  • 同級生3人で下校するシーン(※住宅街につき詳細なし)
    …ここだと断定できるものではありませんが、実際にバス停がある坂道。その近くには茶園もあります。ちなみに、茶園のある坂道のカットと同じように撮影するには、茶園に入らなければならず、私有地なので注意というか勝手に踏み入れないようにしましょう。小道もあるみたいですけど、そこも私有地でないとは言い切れないものだと思います。住民の為の道と考えるべきかと。

そして、久美子と葵がベンチで話すシーンには、いろいろなシーンが割り込んでましたが、

  • 赤い橋(於:喜撰橋)
    …中の島(上流側:塔の島、下〃:橘島)の間、中之島橋の周辺でみれるかな?また今度、時間があれば、龍舟祭の写真で見比べたいと思います。
  • 高坂麗奈が電車を待っている駅(於:京阪六地蔵駅
  • 男女のカップルが降りる坂道(※住宅街につき詳細なし
    …場所は特定できたものの、完全に住宅地なので何とも。宇治市東部ですね。
  • コンビニ(於:セブンイレブン 宇治黄檗公園店)
    セブンイレブンなんて、どれも同じような外観なので断定できません。エリアを数か所に絞ってストリートビューで探しました。宇治にはセブンイレブンが多いので大変なんだけど、入口の位置と看板(というかなんというか・・・)から屋根の間の雰囲気で判断して、ここ。

といった感じですかね。

 

ホームページも更新しましたけど、FC2がここ数日ひどい状態なので、ちゃんと表示されないかもです。

 

 

広告を非表示にする