読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

はじめてのあるいてコンサート。

AKB48 宇治

未だにライブレポートがあがらないから、セットリストがわからなくて遅くなっちゃったけど、ライブレポ!(笑)


おかえり!AKB横山の宇治凱旋をファン歓迎 - 音楽ナタリー


AKB横山由依、京都凱旋公演で「帰郷」熱唱 山本彩は全国ツアー初参加 (AKB48) ニュース-ORICON STYLE-


ということで、我が地元・宇治の文化センターにAKB48 Team Kがやってきましたー。
徒歩圏で、幼稚園の時から学校行事とかで利用してた思い出深いホールですね。

最近だと、10月に開催される宇治田楽祭りに一昨年から見るようになって、普段は宇治川の中洲・宇治公園中の島で行われるんですが、昨年は雨で文化センターでの開催になったので、それで行ったんですよね。

で、このコンサートはモバイル先行では落選で、一般枠で当選したんですよね。
キャパシティが車椅子の5席を除いて1,303席で、このツアーでは茨城についで2番目に少ないのかな?
そこから撮影機材等で席が潰されてますから、かなり少ないですよね。

で、徒歩圏ってことで物販開始時刻のちょっと前ぐらいに家をでて物販。
ペンライトは物販であれば、それを使おうと思ったけど、思った値段よりも高かったので止めて、マフラータオルだけ購入。

http://instagram.com/p/sy8GRFERjR/

安心、安全の今治タオルでございまーす


で、一度家に帰り、100均でペンライトを購入して、また家に帰り(笑)
で、開場時間に家を出るという(笑)

そして、文化センターに着いたんだけど、初めてのAKBコンサートだから何度もホームページで身分認証の注意書き読み直したんだけど、いざ行ってみると「クレジットカードはダメなんですよ」と断れれる。「ホームページに書いてあったのに?」って言うと、あーだこーだで「関係者受付に行ってください」と言われ、見たら列になってんのね。…そういう手間がかかるならそう書いとけと。その手間とストレスを市役所に寄ることで解決できたやんけと思ったわけですよ。でもって、「ダメなんです」ときっぱり入口で断られて、口答えというか質問したから良いものの、「えっ?入れないの?」って脳裏によぎったわけで、その時点で落ち込んで帰るひともひょっとしたらいるんじゃないか?って思ったりもしたんだけど、どうなんだろ。

ま、無事に入れたんでいいですけどね。

で、席に着こうかどうしようか悩んで、座席を見に行ったら、周りがもう座ってるので、一応トイレ済ませとこうと思って、トイレに行ったら、ロビーに花が。

http://instagram.com/p/szIoeeERrj/

まーくんwどうでもいいけど、大好きな緞帳が降りてるwあと指切った

ま、instaに書いたけど、トイレいって出てきたら指が切れてたっていう。
で、傷口洗いにまたトイレに行ったっていう(笑)

で、緞帳だけど、ホールの緞帳をそのまま使うとは思ってなかったのよね。
小さいときから変わらない、あの緞帳が凄く好きなんだよね。でも写真撮ったことないんだよねー。
せっかく、降りてる状態で見れてるのに、写真が撮れない悲しさたるや(笑)
…ぜひ緞帳込で映像化してほしい(笑)というか、映像化したら絶対映るんだけど(笑)

まあ、そうこうして、山本彩の影アナの後に、暗転してOvertureが流れるわけですよ。
何気に、客待ちSEが止まって暗転する瞬間って最近味わってないんだよね(笑)

ラルクの屋内でのライブは結構前になるし、VAMPSの場合はカウントダウンしてるし、
それ以外のライブ、全然行ってないからね。

で、帰郷のイントロと共に緞帳が開いて、そこに横山由依が立っている。
この光景に、なんだか感極まりそうになりました(笑)
緞帳がより、地元っていう感覚を植え付けてるんだろうね。

歌のところどころで詰まってて、「由依ちゃん、緊張してんのかな?」「感極まりそうになってんのかな?」と思ったんだけど、後々のMCで理由がわかるという(笑)

で、『前しか向かねえ』湯浅支配人いわく『前向かねえ』(笑)

で、何曲かあって、自己紹介。
由依ちゃん『地元が高校で、今は城南菱創高校なんですけど。』と、軽い地元トーク。
みゃお(宮崎美穂)の特別バージョンの自己紹介で沸いたり、やぎしゃん(永尾まりや)が名前を噛んで沸いたり(笑)まゆみ(内田眞由美)がスベったり(笑)

ユニットは、Beginner~UZA~Escapeのメドレーが素晴らしかったですね。あとは、やはり眼差しサヨナラの2人ね。みゃおはド緊張だったみたいだけど(笑)

で、中盤MCで、帰郷のカンニングが明らかになり(笑)「教訓にしていく」と由依ちゃん(笑)
後半グループは寸劇。「金閣寺より輝くなんて物理的に不可能シカ」に、やんぬさん(鈴木まりや)「可能なのはC3POぐらいシカ」に、そこそこウケる(笑)個人的にはツボでしたが(笑)

で、恋のお縄への流れは良かったね。
何曲かあって、ナギイチとメロンジュースでかなり盛り上がった気がする。少なくとも自分の周りはここらへんがピーク。

アンコールは、チームKコール。
MC後の「AKB48(京都ver.)」は、1番は京都市内、2番は宇治市内のような構成(すべてがそうではない)。
当日まで、「宇治のは何が入ってるかなぁ~?中村藤吉とか入るかなぁ~」って思ってたんだけど、まあ見事に当日に商店街のFacebookでネタバレされたんだけど(笑)宇治橋通り商店街、中村藤吉、通圓、太陽が丘、宇治茶、平等院があったんだったかな。あ、最後にメッセージ掲げてるとき隣でボソボソいってるけど何かなって思ったけど、京都が「都京」になってたのね(笑)全然気づかなかった(笑)

恋チュン、プラカとあって、Wアンコールは由依ちゃんコール。
最後にもう1度ヘビロテで、途中に由依ちゃんが「また帰ってくるからなぁー!」と。

「また帰ってくる」って良いなぁーってしみじみ(笑)

凱旋公演を見に行けるっていうのが幸せだと思うんだけど、
そこが自分が今も生活する地元だということは、凄く幸栄で嬉しいことだなーと。

映像化してほしいなー。
確認できなかった、由依ちゃんの手のひらガン見を確認したい(笑)

http://instagram.com/p/szYjbtERpQ/

終演。C3POw

広告を非表示にする