plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

るろうに剣心 スタンプラリー

京都市交通局が行っている、「るろうに剣心 スタンプラリー」に、前期も終わりということで参加してきました。

開催期間は、前期が7月19日~8月17日ということで本日で終了しました。後期は8月18日~9月21日に開催。前期と後記ではスタンプの絵柄が異なるとのこと。

今回のるろうに剣心スタンプラリーのスタンプ設置場所は6か所。

なお、スタンプの台紙は各駅で配布されていますが、すでに無くなっている場所もあるので、駅や映画館で見かけたら貰っておきましょう。

自分が回ったルート。効率重視。

ということで、自分は時間に余裕がなかったので効率重視で、竹田駅から地下鉄に乗ることに。
※スタンプはかなり薄くなったりしたので、スキャンしたあと加工しています。

  1. 近鉄を下車し、改札を出て駅員窓口で1日乗車券を購入。
    ※スタンプは改札の外なので、1日乗車券購入を!
  2. 地下鉄 国際会館行にのり、十条で下車。
  3. 十条駅」で1つめのスタンプ。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223050j:plain

    本条鎌足のスタンプ。

  4. 再び烏丸線 国際会館行で、今出川駅に。

  5. 今出川駅」で2つめのスタンプ。
    ※改札が2か所あるので注意。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223103j:plain
    夷腕坊のスタンプ。若干薄い。

  6. 烏丸線 竹田方面の電車に乗車。
    ※後方の車両に乗車すると乗り換えが楽。
  7. 烏丸御池駅で、東西線 六地蔵方面の電車に乗車。
  8. 東山駅」で3つめのスタンプ。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223145j:plain

    蝙也のスタンプ。 

  9. 東西線 太秦天神川行に乗車。二条駅で下車
  10. 二条駅で下車、2番出口(階段)を出て正面のBivi二条の4階に行く。
  11. 「TOHOシネマズ二条」で4つめのスタンプ。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223119j:plain

    張のスタンプ。
    先述の通り、他の映画館でも共通のスタンプ。効率を考えると二条がおすすめ。

  12. 再び二条駅に戻り、太秦天神川行に乗車し、終点 太秦天神川駅で降りる。
  13. 太秦天神川駅」で5つめのスタンプ。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223211j:plain

    安慈のスタンプ。 

  14. 5つのスタンプが揃ったので、地上の地下鉄案内所に向かう。2番出口のエレベーター(もしくは階段)を昇り、左へ進む。区役所の入り口の手前左側に案内所があるので、そこでゴールスタンプをおしてもらう。

    f:id:theaterofxxxx:20140817223032j:plain

    剣心のスタンプ。

     

といった具合。所要時間はだいたい1時間半。

映画館スタンプ、結局どこがいいのか。

単純に、映画を見た後にスタンプラリーに参加するのであれば、その映画館でスタンプを押すのがいいのだろう。
(あらかじめ、映画館で台紙を手にいれたのに、そこでスタンプを何故捺さなかったんだろうと後悔した。笑)

台紙が置かれている映画館は

  • MOVIX京都
  • TOHOシネマズ二条
  • T・ジョイ京都

の3館になるが、それぞれのアクセスは、公式サイトによると

となっている。
実際のところT・ジョイ京都はイオンモールKYOTOの中でも遠い場所にあるので、もっと遠い。

なので、移動距離や効率を考えるとTOHOシネマズ二条が一番楽かもしれない。ただ、「京都駅で用事があってついでに済ませておきたい」「四条・三条界隈で用事があってついでに済ませておきたい」という場合は、そちらでもいいかなと。ただ、1日乗車券を買ってスタンプラリーに参加するのであれば、先にスタンプラリーを済ませておくのもありかもしれない。

 

本日で終了した前期を紹介しましたが、後期のみの参加でもステッカー(これも前後期で絵柄が異なる)が貰えますし、プレゼントの応募ができるので是非参加してみてください。登場していない十本刀のスタンプもおせますからね。

広告を非表示にする