plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

ハリーポッター。

15日にオープンした、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
その前の、年間パス向けのプレオープンの抽選は外れ、オープン前の金曜日に一般プレオープンに行こうとしたら、その日からやっていなくて、オープン後の16日にようやく!

10時前にパークに到着して、パークのゲートは人は少なくて、整理券の発券所も空いてましたね。
その時に発券できたなかで一番早い時間、14時半からの入場整理券に。ちなみに、入場整理券はセントラルパーク(池のそば、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのコースターがぐるぐる回るところ。)の券売機で配布してます。整理券や抽選券がないと入れないので注意。あと発券も整理券・抽選券のいずれか1日1回限りなので注意。

その後は、4Kになってから行ったことのない「アメイジング・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」に。待ち時間は50分程度。実際にはそれほど並んだ感覚もないんですけど。4Kになってシーンが増えた気がしたんだけど、記憶違いかな?相変わらず、ラストシーンは苦手なので目を閉じてますけど(笑)

その後は、特にアトラクションを楽しむことはなく(笑)ハピネスカフェで昼食。ハピネスカフェもKWBBから変わってから初めてですね(笑)料金的にはちょっと高いんだけど、空いてる場所でゆっくり食べたいのなら良い場所かもしれませんね。気持ち的には人の多いレストランと、彩道やフィネガンスバー&グリルの中間みたいな感じ。…わかりませんね(笑)ちなみに、トイレは外にあるので出る際はお店のスタッフに。

で、14時20分にハリポタエリアに行くと入場できました。

エリア入口からエリアまで、距離があると思ってたんですけど、そこまで遠くもなかったですね。いい感じにワクワクする距離というか(笑)

入るとすぐに右側にホグワーツ特急。

f:id:theaterofxxxx:20140716161801j:plain
車掌さんと記念撮影ができます。

左側にハニーデュークスの長蛇の列があるので入口にも人が集中するので注意。人の多さもあってエリアも狭く感じましたね。

f:id:theaterofxxxx:20140716153427j:plain
池からホグワーツ城。

池から写真とるのは人が集まるんじゃないかなーって思ったんだけど、少なかったです(笑)

f:id:theaterofxxxx:20140716153840j:plain
入口からホグワーツ

ホグワーツ城の入り口は、この時は人が多かったですね。出て来たあとに撮影したんですけど、入るときはワイズエーカーあたりまで列が延びてました。

そして、「フォービドゥンジャーニー」に乗ったんですけど、苦手なタイプでしたね。初回だからというのもあるだろうし、2回目以降は大丈夫かな?これ、乗れないのは勿体無いなぁーというクオリティでしたから。あと、ホグワーツ城のなかも仕掛けが素晴らしかった。その仕掛けもあってか、凄く足元が暗いのが難点。前を歩いてた中国系の家族の一人が柵があるところで曲がろうとして柵にツッコんで家族が笑ってました(笑)そんな自分は曲がらずに突っ込もうとしましたし。思ってる以上に動くので全ての手荷物をロッカーに預けるなど注意が必要。ロッカーは入場列の途中、ホグワーツ城に入ったところにありますので、まずは列に並んでください。ちなみに100円の返却式です。

あと、城内部だけを見てアトラクションに乗らない場合のルートがあるように見えなかったんですけど、対応できるようなコメントもちらほら見るので、クルーに確認してみてください。

ちなみに、ヒッポグリフはジェットコースターが苦手なので乗ってません(笑)
このアトラクションは、スヌーピーのコースター同様で子供向けということらしいんだけど、スヌーピーのコースターも無理ですからね(笑)

この日、全体的に待ち時間は少なかったんだけど、ハリポタエリアに集中してる感じがしましたね。パーク内で一番列ができてたのは、ハニーデュークスなんじゃないかな?ふくろう小屋や通路、レストランの三本の箒、ほとんどのショップ店内が沢山の人でしたから。

f:id:theaterofxxxx:20140716160010j:plain
このような人の多さ(全体にボカシ入れてるのでわかりにくいですが)


グッズの一部は、エリア外(パーク内)のショップでも買えるんですけど、百味ビーンズはハニーデュークスでしか購入できないようなので。

あと、色々なサイトでも注意喚起されてるんですけど、飲み物を購入する場合、レストランで購入するか、外のカートで購入するかしかないんですけど、カートはかぼちゃジュースと水しか売っていません。あとは、バタービールですね。とにかく、飲み物は注意が必要ですね。あと、三本の箒で食事する予定で入っても、長い列になる場合があるので、食事も注意ですね。

あと、個人的な感想。

■良かった点

  • フォービドゥンジャーニーは、是非1度は乗るべき。(酔いやすい方は要注意)
  • 世界感というか、精巧さが素晴らしい。
  • 城内部が素晴らしくて、ゆっくり見たい。

■悪かった点・気になった点

  • 城内部が暗すぎて導線がわかりにくい。
  • スタッフの誘導がなく静止ラインもわからない。
  • ロッカーがカオス(どうしようもない気はする)
  • 人が多く、ショッピングを楽しめる環境にない。(仕方ないとは思う)
  • フォービドゥンジャーニーの外の待ち列で、気になったウォーターワールドの音。
  • ホグズミード村入口の通路の確保。
  • 城内部の世界観を大事にしすぎて、安全やサービスが疎かになってる感じ。

■注意すべき点

  • エクスプレスパス等優先入場券を持ってない場合は、整理券の発行を忘れないように。
  • フォービドゥンジャーニーに乗る場合は、酔いやすい方や体調の悪い方は要注意。
  • 城内部と外の温度さがあるので、服装も注意が必要。
  • 城内部は、かなり暗いので注意が必要。
  • ロッカーには必ず手荷物を預けること。
  • 飲食には"かなり"困ります。
  • 時間帯によっては休憩場所をみつけるのにかなり苦労します。

雑でしたが、そんなところ(笑)

広告を非表示にする