plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

憤懣

http://instagram.com/p/qI-1JYkRuG/

大作戦とかなくなればいいと思う

 

太陽が丘京都大作戦が開催された翌日、月曜日の夕方の京阪宇治駅前。わかると思うけど、自販機のゴミ箱ですよ。
どうみてもキャパオーバーだけでは片づけられない状況で。

駅舎が泥まみれなのは、不満はないとは言えないけど理解はできるんだけどね。
なにより、こういう状況で主催者側はどう思ってるのかってことですよね。


全く理解できませんね。周りに迷惑をかけている状況がわかっていないのか、わかっていながら注意喚起をしないのかはわかりませんが、「外に捨てればアーティスとには迷惑がかからない」と誤認識させてる気もしないでもない。

一応、イベント公式のツイッターでは、

と、泥を落とすようには注意しています。注意喚起として、過去には車での来場マナーの悪さとして、「フレンドマート・G」が京都大作戦の来場者で埋まったこともあり、大久保に臨時駐車場を用意したりして、改善しようとしてますが、実際のところは路上駐車含め、問題は解消されてません。(ただ、宿命といえば宿命かもしれません。)

宿命といえば、騒音の問題は今年はどうだったんでしょうかね。自分の家では、例年以上に聞こえてた気がします。雨の予報もあったので、風の影響があったとは思いますが。

あ、雨と言えば、イベント前に書くべきことだったのかもしれないけど、宇治の天気を舐めるなと。突発的に発生するわけではないけど、雨マークがなくても本降りの雨が降ることは多々ありますからね。もちろん雨の予報で振らないこともある、本当に変わりやすいんですよね。大作戦の日にはよく、雨がずれて降られないということがあったかと思うんですけど、今回もそうなると思われたんでしょうかね。なにも「大作戦の神様がー」とかじゃなくて、京都の変わりやすい天気です。

あと、これは余談で、極論、超個人的な意見なんだけど、宇治や太陽が丘を「俺たちの庭」「俺たちの丘」みたいに書かれるけど、「宇治市民の自分たちの家(ホーム)」で、「京都府民の運動公園」なんだぞと。

正直、太陽が丘の体育館が、床が抜けて以降もこうやって京都大作戦で体育館を使われると思ってませんでしたが。この先、続けていくのはちょっとなぁーって思いましたね。過去の開催でもずっと不満は溜まってはいましたし、実際に苦情を出して「想定範囲」という変な返答を受けて運営会社には不満を持ってましたが。

気にならない程度の騒音だけで問題がなければいいんですけどね。ゴミも太陽が丘内(ライブエリア内)で解消してくれれば。現状、ゴミゼロっていうのは「ここで出たごみは、会場の外でほかしてくれ」っていうのと一緒ですからね。

あと、花火大会や縣祭の祭事で発生したゴミと比較する人もいるようですけど、ゴミの問題はその通りです。それぞれには問題があります。だからといって、ゴミの問題を増やしていいわけじゃないと。


来年も開催するなら、この現状を周知させていただきたいなと。
フレンドマートの問題は、それで手を打ったと思うんですよ。ナンバーチェックも含め。

最悪、酷かったと言われたミニストップは、コスモ石油サイゼリヤが祭の日に閉鎖されるのと同様の措置をとって警官隊を配置してもいいと思うんですよね。物騒といえば物騒だけど、爆音ならして走る人がいるなら一緒だと思う。

スタッフじゃなくて警官隊っていうのは、なにより運営を信用してないっていうのが理由ですけどね。

単純に、開催反対ではないですが、こういう状況が来年も続くなら開催してほしくないというのが今の気持ち。
今年は、会場内での色々な不満も爆発してるようですからね。

開場を早めてほしいという意見が、会場内での不満であるみたいですけど、それは是非改善してあげてほしいですね。実際、外の道路に長蛇の列を作ってる状況ですからね。


にしても、駅舎の泥だったり、ゴミ山が駅前にできてるのを見て、観光客が降りて最初にこれを見てしまうのかって思うと心が痛かったですね。

広告を非表示にする