
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

国立とミュージアムと。

2005年に初めて行って、そしてヤットのPKが阻まれ涙した国立。
その後、ナビスコ優勝も天皇杯優勝の歓喜や、ゼロックスでそのシーズン始まりを絶望した思い出も沢山の国立。


3月のライブが最後だと思ってたんだけど、JAPAN NIGHTが決まり、行くことになりまして。

あ、ちなみに3月の時に行ったときのブログで、ホテルを酷評してますけど、今回行った別のホテルがグレードアップもしていただいて、人生最高のホテルでした。

 

そうこうして、ラスト国立は、JAPAN NIGHT "Japan to the World"。
前日ぐらいに知ったんやけど、音制連が主導で、ジャックが主催者代表なんだね。

出演アーティストは、MAN WITH A MISSIONSEKAI NO OWARIPerfume、L'Arc-en-Cielの4組。
(当日、全員横文字だけどPerfumeだけ1単語だという、どうでもいいことに気付いた(笑))

 

MWAMも、セカオワも、Perfumeも一度ライブに行ってみたいって思ってたからいい機会だなーと。

f:id:theaterofxxxx:20140529154657j:plain

MAN WITH A MISSION
01.evils fall
02.Get Off of My Way
03.higher
04.database
05.FLY AGAIN
06.emotion

SEKAI NO OWARI
01.炎と森のカーニバル
02.スターライトパレード
03.銀河街の悪夢
04.Love the warz
05.RPG

Perfume
01.edge
02.Spring of Life
03.Magic of Love
04.チョコレイト・ディスコ
05.ポリリズム

L'Arc-en-Ciel
01.CHASE
02.READY STEADY GO
03.DRINK IT DOWN
04.XXX
05.BLESS
06.HONEY
07.Driver's High
08.Link
09.MY HEART DRAWS A DREAM

 結論、どのアーティストも凄かった。

ワイドショーとかでは、オープニングキャストみたいな扱いであんまり触れられてないMWAMだけど、FLY AGAINの一体感は凄かった。セカオワは世界観に引きずり込まれるような感覚。セカオワで一番好きな曲「Love the warz」を聴けるとは思えなかったので、凄くうれしかったなぁー。

そして、Perfumeは、大好きな「edge」から始まって興奮最高潮。「30分しかないけど1曲目で7分使っちゃいました」っていってたとおり、好きだけど聴けないと思ってたからね(笑)やっと「ディスコ!」って叫べたよ(笑)

そして、最高潮のなか、L'の出番と。OPENINGから世界感たっぷり。MCも単独ライブの半分以下なぐらいにコンパクトに凝縮した感じ(笑)そして、LIVE 2014の2日目に間違えまくったドラハイも、しっかり歌い上げ(笑)最後は、マイハーを、過去の国立の出来事と聖火の映像をバックに大合唱。描かれた夢と、新国立への夢を描く「夢を描くよ」の大合唱に、思わず涙しそうになった。「この開放的なのも最後」っていうように、この光景は無いんだなーって思うと、どっと寂しくなった。

いつものように、エンヤの「Book of days」が流れて、これもまた寂しさを増す。

本当に、素晴らしいイベントだったなぁーと、しみじみ。

 

で、話は変わって、翌日。

 

秋葉原で開催されてる「AKB48選抜総選挙ミュージアム」に足を運んでみました。
当日券のアナウンスがないから、ライブからホテルに帰る際にチケット購入。
ポスター誰にするかすごい悩んでたのに、行ってみたら入場者限定で追加でポスター買えるようになってるのね。
・・・そういうところ、アナウンスしといてほしいよね。

会場に入るときは、厳重警備でしたね。後から知ったんだけど、メンバーの来場もあるようでそのような処置をとったんだろうけど、関連イベントで一切何も起こさせないっていうのを感じた次第。

f:id:theaterofxxxx:20140530132248j:plain

正直、値段にあった内容かどうかといわれると微妙なとこ。
まあ、値段見て行くかどうか躊躇してたから、あれなんだけども。

 

あ、ちなみに、ポスターはチケット引き換えが村上で、西村愛華高野祐衣の2枚を購入しましたー。
結局、購入もかなり悩んだんだよね。安くもないし。

 

 

広告を非表示にする