plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

葵祭の裏で

雨が心配されてましたけど、15日は葵祭が開催されました。
去年同様、鴨川デルタの橋を越えたあたりで見物。
人それぞれ「葵祭はここで見る!」って場所があると思うし、他の場所で見たことないんだけど、
ここはお気に入りの場所だね。

時間が迫ってきたら人が増えるけど、1時間半前ぐらいに着いて一番、二番乗りぐらい。

Flickrhttps://www.flickr.com/photos/theaterofxxxx/)には何枚か写真載せてます。

f:id:theaterofxxxx:20140515115034j:plain

斎王代

雨がポツポツ降ってて心配だったけど、行列が来るころには収まってよかった。
なんて思ってたら、斎王代列が近づく頃に小雨程度の雨が。

行列を見送ったあとは、下鴨神社の馬場に行って、その後は御手洗行ったり。藤原紀香を見たり(笑)

で、朝到着したときに開店前の商店街を見てたんだけど、後で写真とろうと思ってたので再訪。
 

f:id:theaterofxxxx:20140515144015j:plain

出町柳駅から鴨川デルタを経由して河原町にでるとある、出町桝形商店街。
アニメ「たまこマーケット」のモデルになっていて、映画「たまこラブストーリー」が公開中とあってコラボイベントというかパネル展示を先月末から今月末までやってるそう。

f:id:theaterofxxxx:20140515143436j:plainf:id:theaterofxxxx:20140515144428j:plainf:id:theaterofxxxx:20140515144207j:plainf:id:theaterofxxxx:20140515143723j:plainf:id:theaterofxxxx:20140515143633j:plainf:id:theaterofxxxx:20140515143558j:plain

他にも、黒板に画が書いてあったり、

f:id:theaterofxxxx:20140515143453j:plain

交流掲示板があったり(声優さんのコメントもありました)

f:id:theaterofxxxx:20140515143832j:plain

イカワトーイには、デラちゃんもいましたよ。

f:id:theaterofxxxx:20140515144122j:plain

ほかにも、アニメで観た覚えのある景色もちらほら見えます。
京都には数々のアニメの"聖地"がありますから、楽しいですね。

下鴨神社は「有頂天家族」、出町柳駅から叡電に載ると「けいおん!」で見た景色が。
京阪三条から滋賀に行くと、「中二病でも恋がしたい」の聖地もありますしね。最近だと、「いなり、こんこん、恋いろは。」も伏見稲荷がモデルですからね。

ちなみに、この出町桝形商店街は、「たまこマーケット」だけじゃなく、「有頂天家族」でも登場しましたね。


そんな、葵祭の裏側でプチ聖地巡礼をしたっていう話。

本当は、他に、映画のロケ地の写真を何枚か、ホームページ用に撮ろうと思ってたんだけど、この桝形商店街に向かう最中から土砂降りで、諦めて帰りました。

広告を非表示にする