
plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

Tokyo

先月中旬に東京へ。
東京に行くのは、昨年の春の、いとこの結婚式以来。

 

それはそうと、目的は「L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場」。

ライブのある金曜の早朝に出て、ライブ翌日の日曜の夜に帰洛という予定。

 

まあ、金・土の予定はほとんど兄に合わせて、日曜はフリーでどうしようかってところ。

 

たぶん、国立に行くのは、2009年のゼロックス以来なんだよね。

 

そんなこんなで、東京着いてホテルで荷物預けて国立でグッズ買って渋谷。
大丈夫だったんだけど、ホテルに入った瞬間から鼻水ダラダラ。

あのホテルの空気が汚かったのかな?
部屋も、「ここ日本だよね?お隣の国じゃないよね?」ってぐらいだったし。

 

あと、移動中にのど飴舐めながらマスクしてると目に刺激が行くのでやめた方がいいと知った(笑)

f:id:theaterofxxxx:20140321112134j:plain

国立競技場・千駄ヶ谷門。

 

そんなこんなで、国立。

東京にライブ行ったの、アジアライブ、15thラニバ、20thラニバと、なにかと雨率が高いんだけど、今回は晴れたね。開演まで、不安な天気だったけど(笑)

国立って、何度かサッカーで行ってるけど、思ったよりでかくないなぁーっていう印象だったんだけど、今回初めて大きさを実感したというか。近そうで遠い感じが。

1日目と2日目とで北・南のスタンド上段だったけど、ドームほど遠くないんじゃって思ったけど、凄く遠かった(笑)


2日目の発表も、スクリーンみにくくって、双眼鏡つかったよね。ライブ中ほとんど使わないのに(笑)

 

そんな楽しいライブも、終わっちゃった寂しさと、最後の国立かーという寂しさに。

 

で、悩んでた日曜日は、こちらへ。

f:id:theaterofxxxx:20140323121145j:plain

 アニメジャパン!


こういうイベントに行くのは、去年の京まふ以来だね。
とにかく、広さに四苦八苦したね。当日まで悩んでたから、ほとんどリサーチもしてないし。

f:id:theaterofxxxx:20140323122503j:plain

観てたアニメのブース観たり、気になるアニメ探したり。

 

他の写真は、Flickrにアップしてたりするんで、それは右カラムから。


なんだかんだで、京まふぐらいのが良いかもしれないね。
「京まふショボイ」っていう人もいるかもしれないけど、結構楽というか。

まあ、単純に、慣れた土地が良いってことですね(笑)

会場に居た人の何割かは、東京ビッグサイトは聖地とか、慣れた土地だという人がいそうだしね。

自分にとって、東京ビッグサイトを聖地で結ぶなら、それは展示場よりも駐車場ですからね(笑)
初めてライブ行ったコスモスクエアの興奮冷めないなか、Viewsicのライブ中継とVHS、DVDと何度も見たもんね。

ずーっと言ってるけど、東京は空気が合わないんだよね。

f:id:theaterofxxxx:20140322160102j:plain

 ただ、このコクーンタワーは、一番好きなビル。
まず、高さ的に無理だけど、絶対京都には建たないよね、この形。

コッペリオンで描かれてて、ずっと気になってたんだよね。2011年に見た時感動したなぁー。写真撮り忘れてたけど(笑)

 

あと、アニメジャパンのあとは秋葉原に。

f:id:theaterofxxxx:20140323173149j:plain

 まず、この日チーム4公演だと思ったら、土曜日だったよね。休館日だったよね(笑)

周辺散策したけど、やっぱり、なんかあやしい街だったなぁ。
喫茶の勧誘なのか、最近話題の某お散歩なのか、風景写真撮るにも写っていい人なのかがさっぱり。

そんな、田舎者の東京散策でした(笑)

 

広告を非表示にする