plus de l'arc en ciel

虹の彼方に

鳥取砂丘へGOした話。

鳥取砂丘の話の前に、平等院の夜間特別に行ったブログをあげようと思ったけど、また行く可能性も無くはないので後日。次の週末、12月1日~3日がラストです。行かれる際は防寒対策を。今日前を通った感じだと18時の開門前1時間でも人がたくさん待っていて、18時半ごろは正門があじろぎの道(川沿い)の道を40メートル進んだところまで、南門は入り口から40メートルほどと正門と比べて短めでしたが並んでました。あと、昼間は興聖寺に行かれるといいですよ。

では、鳥取砂丘の話(笑)

鳥取砂丘へGO

www.pref.tottori.lg.jp

この週末、11月24日~26日の3日間、Pokémon GOに関するイベントが鳥取砂丘で行われていて、2日目の25日に鳥取砂丘へ行ってきました。ちっちゃいときに行った以来。

宇治から鳥取まで高速を使って車で3時間ほど掛かったかな?前日の情報やホームページで更新される交通情報を頼りに出発。すでに駐車場は午前2時の段階でイオンモールを除いて満車でしたね。7時半ごろにイオンモールの駐車場に到着。イオンモールのオープンを待ち、買い出しをして徒歩で鳥取砂丘へ出発。約5キロの道のりで、歩いている人はバス出発前というのもあり多かったですね。1時間ほどで鳥取砂丘の手前、こどもの国の近くに着くと早速バリヤードが登場。本来ヨーロッパでしか捕獲できないバリヤードの登場が目玉の一つ。

f:id:theaterofxxxx:20171127010117j:plain

人が集まって、回線が重たくて不安な出だしでしたが、エラーを繰り返して無事に捕獲。ニアバイでアンノーンが出てたけど、間に合わなかった様子。

普段の生活圏であまり出てこないポケモンや、ちょっと飴がほしいポケモンだったりがいっきに登場して、なかなか砂丘に到着しない事態に(笑)

回線が楽になった!と思ったら、移動車が近くにあった(笑)

f:id:theaterofxxxx:20171127015546j:plain

鳥取砂丘に到着。周りを見渡すとたくさんの人。アリ地獄と甘いものに群がるアリを見ているかのよう。甘いものはおそらくアンノーンラプラスといったところなんでしょうと、見てればわかる感じに。

f:id:theaterofxxxx:20171127010121j:plain

はじめて捕獲したアンノーンは「Y」。普段ほとんど出現しないアンノーンがたくさん出現するのもこのイベントの目玉。今回のイベントでは「S」「A」「K」「Y」「U」が出現。

f:id:theaterofxxxx:20171127015939j:plain

群がる人たち。あの"黒い塊"の中にはいると、ほとんど繋がりません。朝早い時間はよかったんですが、昼過ぎになると人が集まりすぎて、強制ログアウトされることも多かったですね。出現してタップしても捕獲画面に行かないで、エラーが出るっていうのが多かったけど、兄が生み出した、出現したらタップして、回線がつながるところに移動するというのが上手くいきました(笑)

f:id:theaterofxxxx:20171127020321j:plain

"本物"のピカチュウも登場。

f:id:theaterofxxxx:20171127020346j:plain

リアルポケストップも。

f:id:theaterofxxxx:20171127020406j:plain

ピカチュウ自販機も。

砂丘会館の土産売り場も繁盛していました。ポケモングッズはチームのシャツだったり、サン&ムーンに登場するスナバァのぬいぐるみが売ってました。チラ見しただけですが。

午後になり、砂丘内は一か所に集まるというよりは分散して、それぞれの目的に行動している感じでした。一番高い丘の上はずっと人の塊ができてましたけど。

今回のイベントは、アンノーンバリヤードが登場するほか、ラプラスも少ないですが出現。砂丘内で出会ったラプラスには全部逃げられましたが、市内でも出現するようになって帰りにゲットできました。あと、ラッキーやミルタンクといった普段あまり出ないポケモンも多く出現。あとはピカチュウと初代御三家、2代御三家の6匹や砂丘にちなんでかディグダやサンド、蟹取県にちなんでかクラブが多く出現しました。

f:id:theaterofxxxx:20171127010124j:plain

ぎりぎりでアンノーン5種類を捕獲。バリヤードの高個体には出会えませんでした。兄はピカチュウの色違いをゲットできましたが、自分は出会えませんでした。(今日、金のコイキングをついにゲットしました!)

f:id:theaterofxxxx:20171127010110j:plain

鳥取砂丘、防寒バッチリで行くと、ちょっと暑かったです(笑)でも、さすがに日が落ちると一気に冷えましたね。帰りも歩きましたけど、砂丘でさんざん歩いたあとにコンクリートを歩くとなんか楽な感じがしたし、意外と筋肉痛にもならず。ただ、どっかで足首をやってしまったみたいだけど。

ゆっくりしたいけど、ガルーラ登場でゆっくりしてられなくなりましたね。まずは消化したボールをいっぱい集めないといけないところから。ウルトラサンもやりたいし、GTAVもやりたいし、ウイイレもやりたいし、Fortniteもやりたいし、ポケ森もやりたい!そうこうしてたら、モンハンのベータがはじまっちゃうし、バイオのDLCもきちゃう!

f:id:theaterofxxxx:20171127022131j:plain

PS祭に行ってきた話。

どこに出かけるにも風邪っぴきが出歩いてて大変ね。

大阪の堂島リバーフォーラムで行われた「PlayStation祭」に行って来ました!

f:id:theaterofxxxx:20171114012015j:plain

色々やりたいゲームはあったんだけど、体験できたのは2作。

「Detroit Become Human」とか「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり」あたりがやりたかったんだけどね。Detroitは面白そうなんだけど、並んでまでは別にいいかなーと。クラッシュは減ったらやりに行こうって思ったら段々増えていったからスルー(笑)PSで最初にやり込んだゲームだから、やりたいとは思ってるんだけどね。

試遊予約を12時にしていたんだけど、実質11時から12時は予約なしでプレーできる状態で、先行で入ってプレーするのがいいんだけど、整理券の発行やらがあって、12時に試遊予約をしたのは失敗っぽかった。結局、並んだ列を抜けたからね。

合間にみんGOLのステージ、準決勝の第2戦目と、モンハンのステージを見てました。司会は、ドラマ「アキハバラ@DEEP」以来のファンである、"はちゅ"こと松嶋初音さん。松嶋初音BONEとか初音怪談とか懐かしいね。「ドロップ」もおすすめですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

スマホ機種変したので、試し撮りがてらステージをスマホで撮影。3GPで撮影されてたので画質がアレで申し訳。マイクも塞いじゃったりして、聞き苦しい部分もありますが。

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

 
初音怪談  私と小さなおじさんのこと

初音怪談 私と小さなおじさんのこと

 
ドロップ [DVD]

ドロップ [DVD]

 

モンスターハンター:ワールド

f:id:theaterofxxxx:20171114012049j:plain

ということで、「モンスターハンター:ワールド」をプレイ。20分間の試遊時間で討伐クエスト。クリアしたら残り時間で別の討伐クエストへという感じ。

  • ならず者達の大親分(古代樹の森)
  • 泥を纏ったボルボロス(大蟻塚の荒地)
  • 森よりいずるは未知の影(古代樹の森)

上から順に2つのクエストをプレー。武器はそれぞれのクエストで変えてみたんだけど、何だったか忘れた(笑)ちなみに、これが文字通り初めてのモンスターハンター

1つめは初心者向けということだったけど、まあすぐに終わりました。2つめのクエストで、足跡を探すのに迷ってしまって、いろんなところに出かけてました(笑)蟻をみつけたり、オトモをみつけたり、スリンガーでそこらへんにいるのを撃ってみたり(笑)心配されたので戻って足跡を見つけて、ボルボロスを見つけて、ちょっと攻撃したところでタイムアップ。

初心者だから初心者のコメントしかできないけど、モンハンのイメージって操作が複雑な印象だったが、意外とどうにかなりそう。攻撃は思った以上に難しいんだなーっていう感じ。今まで興味がなかったシリーズだけど、凄く楽しみ。上手くなれる自信はないけど(笑)

 ベータテストについて、ステージで「12月9日となってますけど、日本時間だと10日になると思います。詳しくはまたお知らせします。」とのこと。

 

進撃の巨人

f:id:theaterofxxxx:20171114012102j:plain

何十分か並んで、進撃の巨人2をプレイ。体験版は予め用意されたプリセットのゲームオリジナルキャラクター。前作はアニメキャラクターのメイン所数人だけでしたが、今作ではプレイアブルキャラクターが大幅に増えた上に、オリジナルキャラクターでプレーできるのが特徴の一つ。まあ、購入したらサシャさんばっか使うんでしょうけど(笑)ペトラが使えるっていうのも気になるところだけど。

体験版の内容は、キャラクターの性別を選び、用意されたプリセットキャラを選んでスタート。あらすじが表示されてウトガルド城を攻められるムービーが流れ、キャラクター操作。まずは簡単なチュートリアルのようなもので、指示通りに操作。ある程度終えると巨人が出現して討伐します。ある程度倒すかすると、獣の巨人が登場。右上にカウントダウンが表示されてゼロになるまで試遊できますが、獣の巨人と対峙しているときに時間が来てしまいました。

前作との違いですが、これが多い印象でした。
あ、事前にあった公式放送はチェックしてないのでその点について触れていたらごめんなさい。あと、前作も試遊するにあたってプレーしておくべきだったんだけど、してないですし、記事を書くにあたってもやってないので記憶違いがあるかもです。

まず、グラフィックが綺麗になった印象がありました。Proだからかな?って思ったけど、試遊用のPS4はProじゃなかったです。表示も簡素になったというかほとんど作り直した感じがありました。閃光弾やブレードやガスの交換・使用が十字キーそれぞれに割り当てられていて、使いやすくなった印象。

巨人討伐に関しても、操作に一つ手間が増えた感じ。手間といっても慣れたら問題ない程度。大変なのは、前作だとそっぽ向いてる巨人を駆逐していたけど、今作では巨人はこっちを見るし、警戒度が強いと簡単に攻撃できない。角度不足で斬れないことが多かった。

獣の巨人の弱点の仕組みがわからず。緑色に表示される部位が弱点なのか逆なのか。とはいえ、ほとんど攻撃できなかった。

前作も面白かったし、今作も面白そう。

 

【Fortnite】割とがんばった話。

今日も、Fortniteの話題。

あっ、先日はVAMPS LIVE 2017 UNDERWORLDの神戸公演でしたねー。台風接近に伴う雨で寒かったね。

Fortniteの話題にブログに書くのは三度目。

 

theaterofxxxx.hatenablog.com

theaterofxxxx.hatenablog.com

それ以降も動画を着々とアップしてます。(誰も見ないのだけど)

即落ちだったり、これはいいやってのと、動画にするの面倒だわって言うの以外はアップしてます。大体動画の長さみたらどれだけ生き残ってるのかわかるね。

今回は、19本目の動画の話題。

www.youtube.com

先言うと、3位でした。

f:id:theaterofxxxx:20171025205723j:plain

今回のバスは右下あたりから左に移動。中心を狙って降下。

f:id:theaterofxxxx:20171025205817j:plain

少し東のボロ小屋に降下。ボロ小屋に降下する理由は、ちゃんとした家には即落ちパターンになりがちだから。単なる逃げである。問題は身をひそめることができないのでなんともだけど。

f:id:theaterofxxxx:20171025205953j:plain

大した武器ないし、壊しちゃえーって思ってたら、まだ下があって、緑ショットガンがありました。

f:id:theaterofxxxx:20171025210044j:plain

すこし北に回ったところにあったボロ小屋は宝箱があり、そこからはテクニカルサブマシンガン(だと思う)がありました。

…シールドが無いのがつらいね。

f:id:theaterofxxxx:20171025210200j:plain

エリアが狭まるのを、草むらで待ちます。

f:id:theaterofxxxx:20171025210230j:plain

遠い!さあ、移動しようと思ったところ前を通る人影が見えたので見えなくなるのを待ってから移動。

f:id:theaterofxxxx:20171025210330j:plain

f:id:theaterofxxxx:20171025210346j:plain

ちょっと進んだところの民家。さっきの人が入ったかも、隠れてるかも?と思いながら突入したけど、人が入った形跡はなく、緑ショットガンが2つ。

f:id:theaterofxxxx:20171025210458j:plain

エリアに入ってすぐの草むらに隠れ、エリアが狭まるのを待ちます。

f:id:theaterofxxxx:20171025210524j:plain

移動しなければ…。比較的余裕があるので、エリアの縁を進んで移動。

f:id:theaterofxxxx:20171025210637j:plain

壁を作ってるor攻撃されているのが見えたので、草むらに身をひそめて様子をみます。どうやら攻撃されてる様子。

f:id:theaterofxxxx:20171025210758j:plain

さらに狭まったエリア。正面の木陰と左手の建造物に人がいるのを確認したので様子を見ます。

f:id:theaterofxxxx:20171025210907j:plain

物資のところに人が来たので、どうしようか悩んでたけど、無理はせずに待ちます。が、エリア外。

f:id:theaterofxxxx:20171025210957j:plain

左手で爆発を確認。さてどうしようかと思っていると

f:id:theaterofxxxx:20171025211038j:plain

グレネードがとんで爆発。狙われていると確信し特攻しかけると左手から人が走ってきており、対峙。

f:id:theaterofxxxx:20171025211208j:plain

弾はなかなか当たらず、弾数がよくわかっていなくて、リロードで詰まったりし、相手が視界から消えます。

f:id:theaterofxxxx:20171025211310j:plain

さらに突き進み攻撃しますが、シールドを打ち破れず。

f:id:theaterofxxxx:20171025211548j:plain

全然気づいてなかったんだけど、まず投げられたグレネードは右から左へ投げられていて、右手に敵が居て、そのあと対峙した敵は左手から進んできていた。この時の残りプレーヤーは4人。

そう、まず対峙した相手は攻撃を避けるために死角に移動したんだけど、そこで倒されて、その倒した相手に自分も倒されたんだね。

そして、シールド持ちだったんだけど、そのシールドは物資を手に入れたときに飲んでたんだね。それにまったく気づいてなかった。結局打ち負けてた可能性はあるにしても、シールドを飲むのに時間がかかるから、そこで撃つべきだったのかもしれないね。

結局、この倒された相手が勝ち残りました。なかなかもう一人を見つけられず、周りの木とか倒してたけど、草むらに隠れていたんだけど、仕掛けようとしたのか動いてしまって見つかりましたね。

 

先日のアップデートで、サーバーが選べるようになりアジアサーバーが追加されました。遅延とかあんまり感じることなかったから、どういう影響があるのかはわかりません。ただ、最近はマッチングが若干集まりがわるい気もしますね。ユーザー減ったのかなぁ?

【Fortnite】ド〇勝つまであと一歩…?

前回のブログで、『FORTNITE: Battle Royale』を紹介しました。

theaterofxxxx.hatenablog.com

 (この記事にある動画、未加工の再編集版にアップしなおした為、置き換えました)

スーピコだったり、生太郎さんの配信だったり、ここ最近はフォートナイトのプレイ動画をみる機会が多いですねー。スクアッドのプレーを見ても、ソロで参考になるかっていうと微妙な気もします。あっ、平井社長のプレイは…笑。

個人的には、誰もみない動画を気まぐれに数戦分アップしてます。

www.youtube.com

6回目の動画では安地運があって、隠れた倉庫に籠っていたら入ってきた人を迎撃するも失敗して7位。7回目の動画では、敵となかなか遭遇せず0キルも3位。

エイムって言葉がよくわからないけど、先制攻撃を仕掛けても弾があたらず反撃されたり、降下した場所が悪かったりで、あまりいい結果は出ず、「狙いを定める」という練習がてら始めた、11回目の動画も、なかなか敵と遭遇せず、回復を野ざらしでやって狙撃されて10位。

「今日はこれで最後にするかー」と挑んだのが13回目の動画。

www.youtube.com

その動画での一部始終を…

f:id:theaterofxxxx:20171017221026j:plain

先週あたりに導入されたアップデート後のマップ。これまで名前が無かった場所に名前がついたり、家が増えたりした様子。宝箱が減ったらしいけど、そこんところはわからないっす。

いつもマーカーをつけて降下するけど、人を見て変えてばかりだったので、適当に降りる。

f:id:theaterofxxxx:20171017221212j:plain

f:id:theaterofxxxx:20171017221238j:plain

左手のボロ家に降下。宝箱があったけど、アイテムは渋かったかなー。動画見てもらうとわかるけど、階段を作るのにバカみたいに苦戦(笑)

そのあとは右手の建物に移動。

f:id:theaterofxxxx:20171017221435j:plain

なんか外ですごいアピールしてる人がいる。なんか意味あるのかなーって思って、外で様子みると撃たれたので、隠れてグレネードを投げるけど、当たらず。

f:id:theaterofxxxx:20171017221600j:plain

撃ってみたらヘッドショット。そのまま、撃ちながら近づいたら

f:id:theaterofxxxx:20171017221639j:plain

1キル。シールド持ってるなら、ジャンプする前に飲めばよかったのに。それとも、単純に気づいてなくて、段差をジャンプで越えようと思ったのかな?自分は気づかずに建物に入ったけど、動画だと頭が映ってるね。

そのあとは色々隠れつつ、武器を学習。

f:id:theaterofxxxx:20171017221940j:plain

道中にクマを発見し、スクショ。

f:id:theaterofxxxx:20171017222031j:plain

「階段建ててる」って思ったけど、これは攻撃されたあと?

f:id:theaterofxxxx:20171017222135j:plain

高台の上り、草むらに隠れる。SWの文字の下に人が居るね。この人は最終的にどうなったのだろう。

f:id:theaterofxxxx:20171017222247j:plain

近づいてきた人を狙撃し2キル。壁を作って周りの様子をうかがい、やがて安地じゃなくなったので移動。

f:id:theaterofxxxx:20171017222342j:plain

高台に階段があり、その先でビルドしてる人が1人。草むらに隠れて様子を見ていると、物音がして後ろから人が。

f:id:theaterofxxxx:20171017222501j:plain

f:id:theaterofxxxx:20171017222522j:plain

1撃でした。

f:id:theaterofxxxx:20171017222606j:plain

はじめて手にした武器で、目の前の建物を…グレネードランシャーって全然飛ばないんだね。

上で撃ち合いしている感じだったので手前の高台と奥の高台に人が居る感じ。やがて1人が倒れ残り2人に。どっちに生き残りがいるのか、その時はわからなかったけど、あらためて動画を見ると簡単だったなぁー。

f:id:theaterofxxxx:20171017222808j:plain

グレネードランチャーを放つも壁越えられず。

f:id:theaterofxxxx:20171017223002j:plain

ひょっとすると、こっちにいるのかもしれない、ならば階段を壊そう!と銃乱射。そもそも階段を壊すには一番下を壊すだけではダメみたい。

f:id:theaterofxxxx:20171017223132j:plain

めっちゃ見られてる。

f:id:theaterofxxxx:20171017223207j:plain

安地的にも不利な状況で、守るすべがなく頭上から狙撃。ビルドと武器モードの切り替えに苦戦するから、ビルドしなかったけど、ビルドすればもう少し防げたのかなぁ。とはいえ、勝てる感じは無かったね。

 

そんな感じで、フォートナイトで2位になった話でした。

Fortniteに挑戦した話。

※動画を再編集したので置き換えました。(2017/10/17)

 

毎週日曜の楽しみとなってる、スーピコの生配信。

先日は、PUBGを久々にやるとのことだったんですが、なんかPUBGが問題抱えてるみたいで、代わりにプレイしたゲームが面白そうというか気になったのでプレイ。

ちなみに、スーピコの配信は

www.youtube.com

(´-`).。oO(制服まいまい)

変わりにプレイしたゲームは、『FORTNITE: BATTLE ROYALE

www.epicgames.com

 

PUBGをプレイした人、プレイしているのを見たことがある人なら、まず思うことでしょう。「パクリじゃん!」と。清々しいほどで、まずこのゲームを検索すると、「パクリ」というワードが出てきますね。PUBGのグラフィックがリアリティあるのに対して、アニメチックなグラフィック。エフェクトもそんな感じ。クラフト機能があって、建物や木を壊して素材を手に入れて、壁・床・屋根・階段(坂)が作れます。罠とかも作れるっぽいっけど、その辺よくわかってないです(笑)「そんな機能」って思うけど、結構これがこのゲームのミソな感じで、ここが評価されているポイントかもしれません。無かったら、ただのパクリだけど(笑)

で、このゲームをプレイするには、PlayStation Networkの北米版のアカウントを作る必要があります。PC版もあるみたいなので、作り方は、「PSN 北米アカ」とかで検索かけるとすぐにわかります。ちょっと英語がわかれば難しくないと思います(DAZNのアプリのためにドイツのアカウントを作るときは苦労した)。ゲームをよくやる人は、すでに北米アカ作ってる人は少なくないと思います。自分は流出事件の前に作ったことがあるけど、それっきりなので新しく作りました。

ストアで、検索でFORTNITEと入力して出てきた、Battle Royaleをダウンロード。ダウンロードした後は、普段使ている日本版のアカウントでゲームすることができますよ。

f:id:theaterofxxxx:20171004211321p:plain

操作方法。って思ったけど、クラフトのキーコンフィグだった。改めて操作方法を説明しようとすると、操作方法を忘れてしまう現象に名前をつけてください。

wiki.denfaminicogamer.jp

これでいいや(笑)

 

で、いままでに5回プレーして、はじめの3回だけYouTubeにアップしました。なんにもしてない動画を(笑)

 

www.youtube.com

まず、操作方法が解ってない1回目。序盤に人と遭遇するも、お互いに静止してから逃げました(笑)で、鍬を持ってコソコソしてるのが見えたので、特攻しかけようと思ったら別の人に撃たれましたね。動画では、倒された相手の映像を、その人が倒されるまで入れてます。勉強になりますが、下手すぎて同じことができるとは思えない…。

www.youtube.com

1回目は武器を手に入れられなかったけど、2回目は武器を入手。そして、クラフトを試して、櫓になってるところを上ろうと計画も、頓挫。すると敵がそばに居たんですねー。クラフト画面から抜けれずに撃たれました(笑)

www.youtube.com

もうちょっと挑戦しようと思った第3回。クラフトで囲いを作って、それを囮に外から狙おうという作戦。

敵が走ってきたところで草むらから狙おうとするも、葉っぱが邪魔で見えないし、普通にバレバレで撃たれるという残念な結果に。

4回目は特に見ごたえなく、3回連続かな?48位という結果。5回目はついに武器の出番。

1キル達成。この後、安全圏が湖超えたところで、移動中に敵に遭遇するも湖を渡るしかなかったので渡ってたら案の定撃たれました。その相手もストームから逃れられず、回復を繰り返すも間に合わず、最後に銃をぶっ放して消えていきました(笑)

 

「フォートナイト」、PUBGをやったことある人も、PCのスペックが足りなくてできないって人も、北米アカウントがあれば無料でできるので、やってみてはいかがでしょう。

関西マーコンやらUSJやらの話。

23日は、大阪市中央体育館で関西マーチングコンテストがあったので行ってまいりました。今年は京都府大会が舞鶴開催だったので行けず。

コンテスト結果はこっちで。

theaterxxxx.web.fc2.com

見に行ったのは高校以上の部。

f:id:theaterofxxxx:20170927235359j:plain

去年は自由席だったんだけど、色々大変だったんで指定席を購入。販売開始の時間にスタンバイしようと20分程前にパソコン起動して開こうと思ったらフリーズして、結局起動できた時にはすでにお寿司…遅しだったんだけど、諦めて自由席を買う前にちょっと様子みようと、数十分待ったら指定席が復活したので無事に買えたのでした。

1列目で角度が無さそうだから心配だったんだけど、角度は想定通りだったけど、スペースが広くなっていて楽でしたね。スペースが広い分、浅く座ると柵が邪魔になるのが難点でしたけど。

あと、自由席だったときは座席確保のためにほぼ始発に出発してたけど、指定だと7時に家を出て開場の頃合いだったから、だいぶ楽。到着後も自由席の長蛇の列だけど指定はちょっと待つぐらいだしね。

審査結果に関してはあまり言うことないかなー。予想外だったところもあるけど、「そういうことかなー」って思うところもあったり。淀工が異次元で遥か上に行ってるように感じました。

中学の部は長丁場なのでスルー。今年も母校・宇治中が代表校なので、城ホには行こうと思います。定演ももうすぐだねー。

ふらっとUSJ

高校以上の部が終わったあとは、USJへ。「歩いて」「天保山渡船経由で歩いて」「電車乗り継いで」という考えがあったんだけど、電車を乗り継いでいくことに。

f:id:theaterofxxxx:20170928001215j:plain

祝日の土曜日ということもあって沢山の人。休日に行くのって20th L'Anniversary WORLD TOURの時(2012年)以来じゃないかなー。

入場口ではチケットの裏面の除外日を確認する人がちらほら居ましたねー。来年は秋分の日(9/23)が日曜日なので振替休日になる月曜日が除外日になってますね。その翌日は運動会の振替になるところもあるのも影響してかな。

f:id:theaterofxxxx:20170928001818j:plain

f:id:theaterofxxxx:20170928001827j:plain

USJに寄った目的は、これを確認するため。グラマシーパークにあったステージ。23日現在ではこのような姿だったけど、もうすでに撤去された模様でフェンスの外からは何も見えない様子。

クリスマスのシーズンは、天使のくれた奇跡の鑑賞エリアの仮設スタンドか何かが設置される見込み。それ以後はどうなるのかな?グラマシーパーク自体、花壇から人工芝になったから、"昔のグラマシーパーク"は戻ってこないよね。花壇に戻しても、また踏みつぶされそうだし。

f:id:theaterofxxxx:20170928002555j:plain

ウォーターワールドのゲート右にできたフェンス。ジョーズの火柱が見えるので、だいぶ木が切られてるのがわかる。

ここがSuper NINTENDO Worldの入口になるので工事しているっていう予想があるけど、ちょうど向かい側に元からあるゲートがあって、その先に工事ヤードがあるので通路だろうなっていうのが自分の予想。最終的にSuper NINTENDO Worldの入口になる可能性は十分にあり得ると思いますけどね。自分ももともとはそれに近い予想でした。ウォーターワールドのトイレを移設させて道を延ばすっていう予想をしてましたから。ハリーポッターとも連結させると道も増えていいですし。

 

ショップも人多くて見るの大変だったので、ぱっぱーとみて帰りましたとさ。体調も悪くなったし。ごはんもどうしようかなーって思ったけど、シティウォークも地べたに座り込む人がいっぱいいるぐらいに混んでたので、結局何も食わず。

 

ゲームあれこれの話。

前回のブログで、「HIT」の事はまた今度って書いたけど、色々状況変わって「HIT」だけで記事を書くほどじゃなくなっちゃった。なので、TGSとかあったし、最近発売ラッシュだし、いろんなゲームの話題を。

まずは「HIT」

マギノビとかで知られる、ネクソンスマホゲーム。

mobile.nexon.co.jp

スーピコの配信を見てて、「やってみたいけど、自分のスマホ(SH-04F)じゃ無理だろうなー」って思ってたんだけど、スーピコゲームスの配信のえなこの回を見て、「試しにやってみるかー」と決意しスタート。

最低画質の設定で、一応ゲームプレイはできるけど、時々処理が追い付かない感じ。

あと、アニカでスタートさせて、ブログ記事にしようと思ってたんだけど、途中でレナを育てることにして、ブログの記事にするの諦めました。あと、BlueStacks3で始めた頃は問題なくプレーできたんだけど、落ちるようになって、起動すらしなくなった。

New みんなのGOLF

www.youtube.com

ちょっと、凝ろうとして雑になった動画を、YouTubeに上げてます。

とにかく、キャラメイクのセンスがない(笑)昨日のスーピコ見てて、みんな凄いなぁーって感心してました。「この素材があれば○○ができるなー」って思っても、上手く作り上げられないもの。

youtu.be

ホールインワンも達成。アルバトロス決めたいなぁー。

f:id:theaterofxxxx:20170926005422p:plain

ウイニングイレブン2018

2017は買わなかったけど、今年はウイイレ買いました。去年に結構変わった部分が多いみたいで、マスターリーグを始めたのだけど、予算が「移籍金予算」と「年俸予算」に分かれていることで、すごく困惑しています(笑)

セットプレーはまず、トレーニングモードで練習しないといけないですね。未だにコーナーキックの感覚がつかめない。セットプレーの戦術指示も用語には疎いのでわからない。フリーキックとPKは楽になったのかな。フリーキックはセンスがないのか、2016では正攻法では決めたことがない。ファーサイドだったかがら空きだったとこにぶち込むというスタイルだった。

youtu.be

単純に感覚的に、自分にあってるのだろうか?2016だと、COMにFK与えると高い確率で決められてたけどね。動画ではやってないけど、R3でもう少し俯瞰で見れるようにもできるし。

あと、クロスゲーって言われてるけど、まさしくその通り。中で崩すのは大変だね。"上手さ"が必要になる。逆にCOMには簡単に裏取られてボッコボコに決められる。フォメは理想の4-1-2-3ではなく、4-2-1-3でやっていて、とにかく、ボランチのところで出される前にかっさらおうっていうイメージ。そこからトップ下介してサイドに振る。でも最近、クロスが合わないんだよねぇー。

夏の市場(PASリーグは春冬制)で、ルーカス・アラリオと契約延長の交渉で高年俸になり、自分の中での5大リーグからの日本人選手へのオファーは基本的に受ける方向っていうルールで選手を出すけど、マイナス年俸予算で選手獲得ができないっていう。とりあえず、ACL優勝したら移籍しよう。1年目はリーグとカップ戦は優勝したけど、ACLはGL敗退。2年目の今はリーグ独走中でカップ戦は決勝進出、ACLは準々決勝進出。1年目の終わりでチェルシーからのオファーはびっくりだった(笑)今年も平尾連れて世界を回ろう(笑)

f:id:theaterofxxxx:20170926011551p:plain

自チームのキット。PES MASTERでチームエンブレムを拾い、PES MASTERのKit Creatorで作成。

http://www.pesmaster.com/pes-2018/kit-creator/

PASリーグのチーム全チーム分を、それぞれのチームの所属選手の国籍から、企業調べてロゴ拾って貼り付けて。こういう、遊びができるのがウイイレの良いところ。

ただ、ゲーム内での編集が面倒(笑)まず、ユニホームにあった色で無地(縞模様だったら縞、肩の色が違うなら肩のデザインを追加)を用意。アンダーシャツとかスパッツに影響するので、画像を張り付ける前に設定しないといけない(シャツは画像を張り付けてからでも編集できるけど、画像で見えない)。そこから、複雑に設定できるようになったネームとナンバーの設定。位置から大きさに色。ナンバーに至っては中央揃いなのに数字が「5」の表示なので2桁の見え方がわからない。実際ずれちゃったけど面倒なので放置しちゃってる(笑)

ウイイレも色々動画あげたいなーって思ってたけど、どういう動画にしようか、面倒になりそうだなーってことでまったく用意してない。

YouTubeをゲーム専用にしたから、いろいろやりたいねー。

ポケモン VC銀

https://www.instagram.com/p/BZTjPqTl0uT/

もう出きるんだ!

ポケモンのVC銀も始めました。こんなに短期間で新しいゲームを始めるのは初めてかも。ゲームは好きだけど、いろんなゲームに触れたりしないから、「ゲーマーじゃないよ」って言うんだけど。FFとかドラクエとかそういうRPGはやらないから。ロマサガ3持ってたけど、最初の街かなにかで雪の上を足跡つけて歩けることに感動して、そこから先に行かなかったぐらいだから。クロノトリガーもそんな感じ(笑)

ポケモン銀は、一番プレーしたゲームだと思うんだけど、記憶に残ってることが少なくて、始めたら思い出すかなーって思ったけど、全然思い出さない(笑)ずっと覚えてるのは通信で交換してる途中に電源落としてコピーするやつなんだけど、最近調べたら違うのかな?というか、もっと簡単にできた感じ?(笑)てか、そもそも第1世代だったのかな。いずれにしても当時はそれでレベル100のリザードンにマスボ持たせて増殖させてた記憶がある。

ちなみに、ワニノコで初めて、今はエンジュシティでマツバを倒してアサギシティに移動したところ。

黒い砂漠

アップデートすらしてない…。MYSTICもカーマス2も全然くる気配がないからね…。

 

TGSあれこれ

TGS、今年も配信にかじりつき。今年気になった作品は「モンスターハンター:ワールド」「Detroit Become Human」ぐらいかなー。前者は欲しいと思ってるけど、後者は買うことはないかな?土曜日の配信の見逃し配信が後日とのことなので、土曜日は家にいなかったので見れてないんで気になってるんだけど。

モンスターハンター:ワールド」は、初めて「モンハンやりたい!」って思ってる。友達がPSPでやってて気にはなるけど、自分には向いてないやつだなーって思ってたんだよね。肉を焼きたい気持ちはあったけど(笑)

自分に向いてないだろうっていうのには変わりないから、そこは体験してみたい。あと、ソロプレイ向きじゃないっていう印象が相変わらずあるので、それも気になるところ。結構足を引っ張るのとか気にするからね(笑)操作が複雑という印象は、PS4になって良くなるのかな?

ゲームプレイの配信が色々あったけど、正直なところYouTubeの配信の映像処理の問題もあるから、実際に見るとどれぐらいの綺麗さなのかが気になる。

 

www.youtube.com

カプコンでのステージ1。キャラクリエイトの幅の広さ。キャラクリのセンスがない自分でも思い通りに行くのかな?黒い砂漠同様に女キャラだったらモチベ出るのかな?(笑)この配信で作ったキャラが、なかなか可愛い。映像カットでも当然このキャラなのは良いよね。

www.youtube.com

プレイステーションの配信1。ごめんなさい、次長課長井上の生え際が気になって仕方なかったです。

www.youtube.com

プレイステーションの配信2。芸人2人に続いて、ドラマーと俳優。尻尾絶対きりたいマン新井浩文。尻尾切れたときの喜びようが本当にうれしそう(笑)

www.youtube.com

のちのカプコンTVで広報のハシケンさんに怒られるほど、出しすぎちゃったカプコンブースの最終ステージ。丘珊瑚。辻本さんの喉はもう…。

 

あと、カプコンブースはもう1つ。バイオハザードがありましたね。関係ないけど、個人的に好きだったリベ2とかも。モイラまた出番ないのかなー。

バイオ7のノットアヒーローもチラ見せ。配信前にもう1回クリアしなきゃなー。EASYで1回クリアしてNORMALは地下のモールデッドラッシュを潜り抜けてジャックが鍵回収するカットを見て部屋に戻ってセーブして終わってるんだよね。モールデッドラッシュで死にかけてアイテム使いまくったから。

www.youtube.com

LET IT DIEは大した発表は無かったみたいね。ゲームラッシュでLET IT DIEもやらなくなったねー。もともと詰んだような感じだったし。

ポケモンGOは、まともに動作しないからほとんど開かなくなりましたねー。涼しくなったらーって思って、土曜日に出かけたときに開いたけど、やっぱり厳しい。歩いてんのにゲーム内では動いてないんだよねー。左上でクルクルしてるか、上にエラーメッセージ出てるか。孵化イベントやってるけど、そんなんだから孵化しないし…。

あと、何か貰ったのか、土曜から体調悪いし。

みんGOLオープンワールド散策って、意外と酔うよね。